2015 Fiscal Year Research-status Report
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15K16788
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Research Institution | Akita University |
Principal Investigator |
濱田 陽 秋田大学, 教育推進総合センター, 講師 (00588832)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | シャドーイング / 流暢性 / スピーキング |
Outline of Annual Research Achievements |
シャドーイングを、高大接続アウトプット型指導法として開発するために、初年度の計画はシャドーイングと理論的適合性のある各タスクの融合による相乗効果を測定し、方法開発をすることであった。実際に、実験として、シャドーイングと4つのタスク(Dictogloss, Mirroring, 4/3/2 technique, Conversational shadowing)との融合による相乗効果の検証をした。シャドーイングといずれのタスクの組み合わせでも、明確に際立った効果は見られないことが分かった。仮説では、明確な効果が確認されるはずだったが、実際は確認されなかったため、次年度の前半に新たな手法を開発する必要性が生じた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
理論上予測していた効果が実践研究では確認できなかったため、新たに効果的指導法の開発の必要性が生じたため。
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Strategy for Future Research Activity |
2年目の前半に、引き続き効果的指導法の開発を試み、効果の確認ができた段階で高校においての活用の可能性を検証する。それをもとに、さらに改善を加え、高大接続アウトプット型シャドーング法の提示をする。本年度も、予期せぬ結果が見られた場合、予め予定していた専門家の助言を仰ぎ、研究開発に取り組む。
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Causes of Carryover |
英文校閲と物品費分が予定よりかからなかったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
論文執筆による英文校閲と、新たに追加研究が必要になった分にかかる費用として使用予定。
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