2015 Fiscal Year Research-status Report
タスクが日本人英語学習者における統語情報処理の自動化プロセスに与える影響
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15K16796
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Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
鳴海 智之 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師 (40736154)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 統語解析 / 自動化 / 熟達度 / 注意 / 適格性判断課題 / 文法性判断課題 / 意味性判断課題 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、外国語として英語を学習する日本人英語学習者を対象に、文読解時に副次的に課される言語処理タスクの種類が統語解析プロセスにどう影響を与えるのか、心理言語学実験・神経脳科学実験に基づき明らかにしようとするものである。課せられているタスクの種類によって、外国語学習者のリアルタイムでの統語解析がどのように変容するのか、その処理メカニズムを実証的に明らかにすることにより、それぞれのタスクの効果を踏まえた、より効果的・効率的な外国語の学習・指導方法を提供し、外国語教育の教授法・指導技術・教材の開発に広く貢献することが期待される。 平成27年度は、先行研究のさらなる調査・検討を行った上で、文読解時に求められる言語処理をタスク(適格性判断課題、文法性判断課題、意味性判断課題)によって操作することにより、学習者の統語解析行動がどのように異なるか、心理言語学実験を通して検証を行った。具体的には、日本人英語学習者の大学生・大学院生66名を対象に、統語的/意味的に違反した文を読解する際に、特定の言語情報処理に注意を向けるタスク(文法性判断課題/意味性判断課題)を課した場合と、特定の情報に注意を向けないタスク(文の全体的な適格性判断課題)を課した場合で、句構造規則違反/意味違反の検出にどのような違いが見られるかについて、自己ペース読解実験を通して検証を行い、文中の違反となる単語の読解時間や、タスクの正答率などに基づいて分析・検討を行った。また、実験参加者の熟達度をOxford Quick Placement Testにより測定し、句構造規則違反/意味違反への敏感さに熟達度が与える影響について、タスクの種類ごとに比較を行った。実験の分析結果については、平成28年度中に国内学会・国際学会において発表を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成27年度から兵庫教育大学に着任したことにより、研究設備の構築・整備に時間を要し、採択後即座に研究に取り掛かることが困難であったため。また、神戸大学を離れたことにより、平成28年度に神戸大学の脳波測定装置を用いて実施を予定している、神経脳科学実験の準備を平成27年度中に完了することができなかったため。
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Strategy for Future Research Activity |
上述の神経脳科学実験については、平成26-30年度科学研究費基盤研究(A)「学習による気づき・注意機能および相互的同調機能と第二言語情報処理の自動化プロセス」(研究代表者:横川博一(神戸大学・大学教育推進機構・国際コミュニケーションセンター・教授)/研究課題番号:26244031)と連携することにより、脳波測定装置を含めて、神経脳科学実験の準備がほぼ整いつつある。平成27年度に実施した実験の成果発表・論文執筆と並行して、平成28年度中に、神戸大学国際文化学研究科在籍の博士後期課程の大学院生2名(研究協力者)の補助の下、神経脳科学実験を実施する予定である。
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Causes of Carryover |
大学の業務の関係により、平成27年度に参加を予定していた国内学会への参加ができなかったことや、実験の所要時間の関係により、実験参加者への謝礼の金額が当初の想定よりも少なくなったことなどが原因である。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成28年度は、平成27年度の研究成果の発表を国内学会・国際学会において行うための旅費や、研究に必要な物品の購入(外国語熟達度テスト等)、実験参加者への謝礼などに使用する予定である。
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