• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

英語多読のreplicationを通した効果検証研究

Research Project

Project/Area Number 15K16802
Research InstitutionDokkyo University

Principal Investigator

中西 貴行  獨協大学, 経済学部, 准教授 (10406019)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords英語教育 / 多読 / レプリケーション / replication
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、過去に行われた英語多読研究を「replication」を用いて日本における文脈の中で実験を行い、その結果を比較し、英語多読効果の検証を行うことである。
今年度の研究では、実際の研究遂行に向けての準備として、基礎研究調査文献の収集を行った。まずデータベースを活用し、Education Research Complete, ERIC (the Educational Resources Information Center), Directory of open access journals, Dissertation abstract, LLBA (Linguistics and Language Behavior Abstracts)などから必要な文献を探していった。国内のジャーナル(JACET,JALT, LET)などの文献も紙ベースで見ていった。さらに、国内外の学会でも情報収集に努めた。参加したいすべての学会に行けたわけではないが、かなりの情報を得ることができたと思う。
現在調べた中で、国内では「replication」に関する論文は皆無で、今後この研究が進み、論文を提出した時にどのように受け入れられるのか、もしくはまったく受け入れられないのかの懸念が残った。今後は、Camiciottoli(2001)とRo and Chen (2014)の「replication」を行うことは決めているので各論文の質問紙の翻訳と精査を行い、準備を進めていきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り進展している。今後は集めていった論文の精査をし、準備を進めていく。

Strategy for Future Research Activity

今後は「replication」の実施を行い、予備調査で学会発表を行いたいと考えている。
上記にも述べたが、現在調べた中で、国内では「replication」に関する論文は皆無で、今後この研究が進み、論文を提出した時にどのように受け入れられるのか、もしくは、全く受け入れられないのかの懸念が残ったため、対応策を施したいと考えている。できることは、「replication」の重要性をしっかりと明確に論文の中で論述し、査読者を納得させるような内容にできればと考えている。

Causes of Carryover

研究は計画通り進んでおります。端数が生じたため、次年度の使用額が生じました。

Expenditure Plan for Carryover Budget

当初の計画通り進めて参ります。

  • Research Products

    (1 results)

All 2015

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Do student's learning styles influence their ER?2015

    • Author(s)
      上田敦子 中西貴行
    • Organizer
      The third world congress on extensive reading.
    • Place of Presentation
      アラブ首長国連邦
    • Year and Date
      2015-09-19
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi