2017 Fiscal Year Research-status Report
地域ブランドの構築における協働関係の生成と変容に関する研究
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15K17150
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
日高 優一郎 岡山大学, 社会文化科学研究科, 准教授 (90550335)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 地域ブランド / ソーシャルマーケティング / 関係性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、地域ブランドの構築における多様なアクターの関係性の生成と変容がどのように起こるのか、その結果地域ブランドの構築がどのように進むのか、明らかにすることを主な目的としている。研究代表者が当初本研究を計画した時点とは所属機関が変更になったため、研究計画の一部見直しを迫られたものの、可能な範囲内で研究計画の見直しを行い、当初の目的が達成できるよう研究を進めてきたところである。 具体的には、地域ブランドやソーシャルマーケティングに関する理論展望を進めつつ、事例考察を行い、新たな理論的視座の検討を進めてきた。事例研究では、ふるさと納税を通じた寄付規範の形成プロセスに注目し、上記課題に関する理解を深めてきた。これまでの成果として、直接的にターゲット顧客に働きかけるマーケティング活動を捉えるダウンストリームと、政策決定者などより社会の上位の意思決定者に働きかけるマーケティング活動を捉えるアップストリームの連動が社会全体での規範形成に重要な役割を果たしていること、事業をとりまく多様なアクターの関係性に注目することがこれらの活動の有効性を理解する上で有益であることが示された。更に、アップストリームとダウンストリームの連動は必ずしも社会的に好ましい効果を生むわけではないため、両者の連動の結果生み出された好ましくない効果を逐次的に解消していく仕組みを構築することの重要性も明らかにされた。なお、これらの研究成果については、鋭意査読付研究雑誌への投稿を進めているところである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の最終年度となる本年度は、昨年度と同様、本研究の理論的視座の再検討、事例研究を通じた新たな理論的視座に関する考察を進めると共に、査読付研究雑誌への投稿や学会発表を通じた研究成果の公表を進めてきた。一部の学会報告は翌年度に行われる予定であること、一部の研究雑誌への投稿は現在査読中であり、成果としてすべての結果が出ているわけではないものの、概ね順調に進展している状況にあると言ってよい。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度、当初予定していた学会発表に加えて、新たに1件学会報告の機会を得ることができた。しかし、この学会報告は翌年度に実施されるものであるため、過日、補助事業期間延長承認申請を行い、本学会参加のための準備を進めているところである。また、本研究期間中に得た新たな研究課題については、別途研究を進めていく計画である。
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Causes of Carryover |
今回の研究成果を発表する場として、当初予定していたものに加え、別途1件の海外学会報告の機会を年度終盤に得ることができた。しかし、本学会は来年度予定されており、期間を延長して本学会で発表を行った方が、本研究に係る成果を高めることになると考えられるため、補助事業期間延長申請を行った。次年度使用額が生じたのはこのためであり、残額は、主にこの学会報告に係る旅費等に拠出する計画である。
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