• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Comparative Study Between Japan and Europe on Internationalization of Distribution by Increasing Procurement of Private Brand Products

Research Project

Project/Area Number 15K17152
Research InstitutionSaitama University

Principal Investigator

川端 庸子  埼玉大学, 人文社会科学研究科, 准教授 (60411683)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords流通の国際化 / 商品調達 / プライベートブランド(PB) / 日欧比較研究 / 競争優位 / 電子調達 / 小売業 / ネオグリッド
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、プライベートブランド商品の調達が流通業の国際化競争力にどの程度影響をあたえることができるのかを明らかにするため、日本と欧州における事例収集を行い、実証研究を行った。
本研究の目的は、第1にプライベートブランド商品(以下PB商品と表記)の調達増加により、小売企業は商品を差別化し、消費者の選考に影響を与え、どれくらいの競争優位を獲得することができているのか。第2に優れたPB商品の調達を行い、国内にて競争優位を獲得したならば、差別化された商品による競争優位獲得の範囲は延長・拡大することはできるのか。第3に競争優位獲得の範囲を延長・拡大することが可能ならば、PB商品の調達力は流通業の国際化競争においてどの程度影響を与えることができるのか。ということであった。
平成27年度は、日本と欧州におけるPB商品比率と国際競争力との関係を調査した。それによって、日本と欧州の商品構成や流通環境の差異および国際化展開の状況が明らかになった。平成28年度は、欧州系企業の欧州域内におけるPB商品の調達と国際出店について調査した。それによって、欧州域内における競争優位の延長・拡大する事例と要因が明らかになった。平成29年度は、日本市場と日系企業の事例を収集し、日欧比較を行った。それによって、日本と欧州においてPB商品調達は流通業の国際化にどのように寄与するのか明らかになった。
プライベートブランド商品は、消費者に対して差別化された商品を提供し、店舗に対する忠誠度を向上させるとともに、企業へより多くの利益をもたらす効果がある。ただし、プライベートブランド商品の調達先企業が本国国内中心である企業と、調達先企業が本国国外に広がっている企業というように調達先は企業によって異なる。その結果、とりわけ国外出店の際に国際的な商品調達をする企業ほど国際競争力に優位があることが本研究から明らかになった。

  • Research Products

    (6 results)

All 2018 2017

All Journal Article (3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 世界で急成長するディスカウントストア-アルディとリドル-2018

    • Author(s)
      川端庸子
    • Journal Title

      生活協同組合研究

      Volume: 507 Pages: 52-60

  • [Journal Article] インドネシア市場におけるセブン-イレブンの撤退行動に関する考察2018

    • Author(s)
      川端庸子
    • Journal Title

      埼玉大学経済学会 社会科学論集

      Volume: 153 Pages: 64-84

  • [Journal Article] インドネシアの流通構造と戦略-消費動向の変化と規制緩和-2017

    • Author(s)
      川端庸子
    • Journal Title

      流通とシステム

      Volume: 171 Pages: 49-86

  • [Book] SHAKAIGAKU-RONSHU(The Social Science Review) , No.149・1502017

    • Author(s)
      Yasuko KAWABATA
    • Total Pages
      129(126-127)
    • Publisher
      he Economics Society of Saitama University
  • [Book] グローバル・マーケティング零2017

    • Author(s)
      川端庸子、大石芳裕、原田将、井上真里、古川裕康、原木英一、太田壮哉、唐沢龍也、舟橋豊子、井上善美、植木美知瑠
    • Total Pages
      181(155-179)
    • Publisher
      白桃書房
    • ISBN
      456165223X
  • [Book] 日系小売企業のアジア展開2017

    • Author(s)
      川端庸子、柳 純、鳥羽 達郎
    • Total Pages
      272(193-207)
    • Publisher
      中央経済社
    • ISBN
      4502233811

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi