• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

小グループでの学習に関する教師の実践知の検討

Research Project

Project/Area Number 15K17266
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

一柳 智紀  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (30612874)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords小グループ / 即興的思考 / 実践知
Outline of Annual Research Achievements

第1に、小グループでの学習時における教師による学習者への働きかけにはどのような特徴があるのか、小グループでの学習時における教師の即興的思考にはどのような特徴があるのかを明らかにするために、本年度は年間にわたりデータ収集を行った。具体的には、授業観察および授業についての半構造化面接を7名の教師(小学校4名、中学校3名)を対象に実施した。
第2に、これらのデータのうちの一部を分析し、小グループでの学習時における教師の即興的思考にはどのような特徴があるのかを探索的に検討した。結果、小グループでの学習時における教師の即興的思考の特徴として,個人レベルだけでなく,グループレベル,教室全体レベルで子どもの学習状況を見取っていること,学習内容の理解だけでなくグループ内での関わり方について,個々の子どもの特性を踏まえながら判断し,それに基づいて個人,グループ,全体へと支援を行なっていることが示された。これらの知見は、日本発達心理学会第27回大会にて発表予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の予定どおり、本年度は小グループでの学習時における教師による学習者への働きかけにはどのような特徴があるのか、小グループでの学習時における教師の即興的思考にはどのような特徴があるのかを明らかにするために、年間にわたりデータ収集を行うことができた。さらには、その一部についてまとめ学会発表を行う予定である。加えて、次年度以降のためのフィールドとのラポールも十分に形成することができ、観察が可能な状態となっている。以上のことから、おおむね順調に進展していると捉えられる。

Strategy for Future Research Activity

まず、継続してデータ収集を行う。
次に、収集したデータを順次分析していき、研究知見をまとめていく。
さらに、小グループでの学習に関して,教師がどのような実践知をどのように形成していくのかを明らかにするために、縦断的に小グループでの学習時における教師による学習者への働きかけおよび即興的思考の特徴を調査することを開始する。

Causes of Carryover

データ収集時期が協力者の都合により年度末に重なり、補助業務(データ整理)の依頼を行うことができなかったためである。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度においては、本年度収集したデータについて、早期にデータ整理業務を依頼する。

  • Research Products

    (1 results)

All 2016

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 小グループでの学習時における熟練教師の即興的思考の特徴2016

    • Author(s)
      一柳智紀
    • Organizer
      日本発達心理学会第27回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学(北海道・札幌市)
    • Year and Date
      2016-05-01 – 2016-05-01

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi