• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

The perceptional difference of effective praise for enhancing students' motivation between elementary students and teachers

Research Project

Project/Area Number 15K17278
Research InstitutionFuji Women's University

Principal Investigator

青木 直子  藤女子大学, 人間生活学部, 准教授 (20453251)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2017-03-31
Keywords動機づけ / ほめ / 児童 / 教師
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,子どもと教師の両方の視点から「ほめ」に対する認識の類似点や相違点を整理し,両者にとって効果的であると感じられる学習への動機づけを高める「ほめ」を明らかにすることである。
2015年度は,児童と小学校教師を対象とした質問紙調査を行った。その結果,クラスメイトの前でほめるなどのほめ方については,児童よりも教師の方が動機づけを高めると評定していた。一方,難しいことができたときにほめるなどのほめ方については,児童と教師の評定に差はみられなかった。
今年度は,2015年度に行った質問紙調査において,児童と教師の間で認識に違いがみられたほめ方を取り上げ,インタビュー調査を行った。児童と教師の報告内容を比較したところ,ほめられた際の感情については,学年が上がるにつれてネガティブ・アンビバレントな感情になるといった点で,両者の報告は共通していた。また,教師のほめる意図については,児童は「先生は目指すべき状態を示すためにクラスメイトの前でほめる」と回答し,教師は「特に高学年の児童の場合,見本の提示に加え,他の児童が気付いていないその児童のよさに気付かせるためにクラスメイトの前でほめる」と回答するなどの相違がみられた。また,中・高学年の児童は「先生はやる気になってほしいからできなかった勉強ができたときにほめる」,教師は「学年が上がると挫折経験も増えるので,ほめることで不安感を減らし,できていることに目を向けさせるためにほめる」などの違いもみられた。
これらのことから,教師は,教師と児童の「ほめ」の認識にはずれがあることを意識し,クラスメイトの前で児童をほめるときは,出来ばえに加えて児童の能力や個性にも言及したり,できなかったことができた児童をほめるときには,達成自体へのコメントと今後への期待に関するコメントのバランスに気を付けるなどの対応の必要性が指摘できる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017 2016

All Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] 小学校教師の認識する児童の動機づけを高める「ほめ」2017

    • Author(s)
      青木直子
    • Organizer
      日本発達心理学会第28回大会
    • Place of Presentation
      広島国際会議場
    • Year and Date
      2017-03-26 – 2017-03-26
  • [Presentation] 児童の学習への動機づけを高めるほめ手-児童と教師の認知の比較-2016

    • Author(s)
      青木直子
    • Organizer
      日本教育心理学会第58回総会
    • Place of Presentation
      かがわ国際会議場
    • Year and Date
      2016-10-08 – 2016-10-08
  • [Presentation] The difference in the perception of effective praise between elementary school students and teachers.2016

    • Author(s)
      Naoko Aoki
    • Organizer
      The 31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      Pacifico Yokohama
    • Year and Date
      2016-07-28 – 2016-07-28
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi