• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

教育現場における性同一性障害/性別違和の児童・生徒への支援の方法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K17281
Research InstitutionTeikyo Heisei University

Principal Investigator

荘島 幸子  帝京平成大学, 健康メディカル学部, 准教授 (70572676)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2023-03-31
Keywordsセクシュアリティ / ナラティヴ / 対話的フォーカスグループ / コミュニケーション
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、小学校・中学校・高等学校における性同一性障害者/性別違和の児童・生徒(当事者)への支援の方法について、①当事者-教員の間、②当事者-保護者-教員の間、③当事者-他生徒の間の3つのコミュニケーションの側面から検討を行い、現場で有用な支援モデルの構築を試みることであった。2021年度は上記の研究目的のうち、①当事者-教員間、ならびに③当事者-他生徒間のコミュニケーションの実態把握に向けたアンケート、インタビュー、対話的フォーカスグループを実施した。
①当事者-教員間のコミュニケーションについては、幼稚園、小学校、中学校、高等学校の教員へのアンケートならびにインタビューを実施し、現在分析を行っている。
③当事者-他生徒間のコミュニケーションについては、インタビューを実施するとともに、今年度は新たに対話的フォーカスグループという手法を用いた。対話的フォーカスグループとは、研究者との1対1のインタビューでは語られない可能性のある、よりリアルなコミュニケーションや思考、感情、経験に迫る手法として本研究において開発、試行された手法である。少人数が継続的に参加するグループでLGBTや多様なセクシュアリティに関連する書籍を輪読し、性というテーマをめぐってディスカッションや対話を創発するものである。また、今回の試行では、書籍だけでなく、多様な家族に関するドキュメンタリーやトランスジェンダーの当事者を招き話をしてもらうことで、本来であれば語られにくい、性をめぐるナラティヴを生成しやすくする工夫を行った。対話的フォーカスグループは輪読会を通じて14回実施された。現在、分析を行っている途中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

倫理的な配慮から、性やセクシュアリティに関するインタビューやフォーカスグループをオンラインで実施することを断念した。新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、対面で集まってフォーカスグループを実施する状況が整うまでに時間を要したたため、調査の遂行、分析に遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題は2022年度が最終年度である。教育関係者向けの講演が決定しており、現場への還元だけでなく、さらなる調査へとつなげる予定である。また、質量の両側面からの分析を進め、頑健なコミュニケーションモデルを構築する。開発された対話的フォーカスグループについても理論的、方法論的な位置づけを明確にし、再試行する予定である。

Causes of Carryover

当初ヨーロッパで予定されていた国際学会が、オンライン開催に変更となったため。2022年度は対面で予定されている国内学会(日本心理学会、日本質的心理学会)の旅費として使用する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022 2021 Other

All Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Presentation] 性的マイノリティのパーソナリティ発達2022

    • Author(s)
      荘島幸子
    • Organizer
      日本青年心理学会、日本パーソナリティ心理学会共催
  • [Presentation] 性的マイノリティの児童生徒への対応と困難2022

    • Author(s)
      荘島幸子
    • Organizer
      日本心理学会
  • [Presentation] Development of the relationship between parents and their children who are sexual minorities: Negative emotions and perceptions after the children come out.2021

    • Author(s)
      Shojima Sachiko
    • Organizer
      19th European Conference on Developmental Psychology
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 児童心理学・発達科学ハンドブック2022

    • Author(s)
      (監訳)二宮克美、子安増生(編集)河合優年、服部環、郷式徹、山祐嗣、小塩真司、仲真紀子、根ケ山光一、氏家達夫(分担執筆)尾崎幸謙、荘島幸子他
    • Total Pages
      6000
    • Publisher
      福村出版
  • [Remarks] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/s.shojima

  • [Remarks] 帝京平成大学 教員紹介

    • URL

      https://unipa.thu.ac.jp/uprx/up/bs/bsa001/Bsa00101.xhtml

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi