• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

幼児期・児童期における自他の心の理解の発達

Research Project

Project/Area Number 15K17283
Research InstitutionMeiji Gakuin University

Principal Investigator

溝川 藍  明治学院大学, 心理学部, 助教 (50633492)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords心の理論 / ほめ / 自他理解 / 幼児
Outline of Annual Research Achievements

他者から受ける評価(肯定的評価・否定的評価)は,必ずしも自己評価とは一致しない。自己評価とは異なる他者評価を受けた際の子どもの内的体験や反応は,他者との関係性や心的状態の理解を基盤に形作られるものであり,「自他の心の理解」の発達の一つの指標として考えることができる。本研究では,自己の活動に対する自己評価と他者評価の間にズレが生じている場面に着目し,幼児・児童が,その活動や評価のズレをどのように捉え,次の行動につなげていくのかについて,認知的・社会的発達との関連から検討する。
平成27年度は,失敗場面での教師からの肯定的評価(ほめ)に対する幼児の反応(感情反応,自己評価,再挑戦の意欲)の個人差について検討した。61名の幼児(年中児・年長児,平均年齢5.78歳)を対象に,新規に作成した「失敗・ほめ課題」と,心の理論課題,絵画語彙発達検査(PVT-R)を実施した。その結果,幼児期の子どもは,失敗場面で教師から肯定的評価を受けた際に,ポジティブな感情反応を示し,自己評価も高まることが明らかになった。さらに,失敗場面での教師からの肯定的評価に対する反応と心の理解の間に関連があることが示された。具体的には,心の理論課題の得点が高い幼児ほど,失敗場面で教師から肯定的評価を受けた際に,驚き感情が少なく,自己評価が低かった。これらの知見から,保育・教育場面において子どもの活動に対してフィードバックを与える際に,子ども一人ひとりの心の理論の発達段階を考慮する必要性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

保育所の協力を得て,予定通り調査を実施した。研究成果は論文にまとめ,英文学術誌に投稿中である。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度は児童を対象に質問紙を用いた集団調査を行い,失敗場面での教師からの肯定的評価に対する反応(感情反応,自己評価,再挑戦の意欲)が児童期を通じてどのように変化するかを検討するとともに,これらの反応と認知発達の関連を明らかにする予定である。また,平成29年度には,保育者・教師を対象に,子どもの発達特性に応じた「ほめ」の実態に関するアンケート調査を実施する予定である。

Causes of Carryover

平成28年4月の異動に伴い,当該研究に必要な書籍・消耗品の一部を4月以降に購入することとした。また,論文の英文校閲を平成28年3月に依頼したため,次年度予算からの支出となった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

書籍・消耗品の購入費,英文校閲費として使用する。

  • Research Products

    (5 results)

All 2016 2015

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 他者理解と共感性の発達2016

    • Author(s)
      溝川藍・子安増生
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 58 Pages: 360-371

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Theory of mind and sensitivity to teacher and peer criticism among Japanese children2015

    • Author(s)
      Ai Mizokawa
    • Journal Title

      Infant and Child Development

      Volume: 24 Pages: 189-205

    • DOI

      10.1002/icd.1877

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Sensitivity to teacher and peer criticism in Japanese and Italian children2015

    • Author(s)
      Ai Mizokawa & Serena Lecce
    • Organizer
      BPS Developmental Section & Social Section Annual Conference
    • Place of Presentation
      The Palace Hotel, Manchester, U.K.
    • Year and Date
      2015-09-09 – 2015-09-11
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 「心の理論」から学ぶ発達の基礎―教育・保育・自閉症理解への道2016

    • Author(s)
      子安増生(編)
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 心の理論―第2世代の研究へ2016

    • Author(s)
      子安増生・郷式徹(編)
    • Total Pages
      228
    • Publisher
      新曜社

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi