2017 Fiscal Year Research-status Report
イングランド高等教育制度成立期における技術・専門職教育と教養教育主義
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15K17342
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Research Institution | Nanzan University |
Principal Investigator |
山崎 智子 南山大学, 人文学部, 講師 (20636550)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | イングランド大学史 / 教養教育主義 / 技術・専門職教育 / 高等教育制度 / 「市民大学」 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度は、前年度までに現地調査等で収集した資料の分析を行った。 具体的には、市民大学のカリキュラムに着目して、既存の学位(たとえば理学士や文学士)と1900年代に新たに作られた学位(たとえば工学士や冶金学士)の中間試験および最終試験の科目構成を分析し、市民大学における技術・専門職教育の特質について明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
平成29年度は当初の計画では最終年度で、1)資料分析、2)追加の現地調査による補足、3)包括的な考察と研究成果の発表、の3点を行う予定であったが、研究を一時中断することになったため、2)と3)に遅れが生じている。
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Strategy for Future Research Activity |
研究再開後は、おおむね当初の計画通りの方向性で研究を進めていく予定であるが、追加の現地調査は実施が難しいことから、国内で取り寄せ可能な資料を収集することで補足を行う。研究成果の発表に関しては、当初計画していた学会発表ではなく、学会誌あるいは学内紀要への投稿という形で行う予定である。
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Causes of Carryover |
研究の一時中断のため、次年度使用額が生じた。調査計画の一部変更に伴い、平成30度は物品費を中心に使用する予定である。
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Research Products
(1 results)
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[Book] 英国の教育2017
Author(s)
日英教育学会
Total Pages
293
Publisher
東信堂
ISBN
978-4-7989-1409-1