2017 Fiscal Year Annual Research Report
Study on Institute for Elementary School Teacher Education by Regional Comparison around Public and Private in Modern Japan
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15K17362
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Research Institution | Aichi University |
Principal Investigator |
加島 大輔 愛知大学, 文学部, 准教授 (90555442)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 小学校教員 / 公と私 / 師範学校 / 教員養成機関 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究を遂行するなかで、公立私立の教員養成機関ともに断片的な史料によって実態を把握する必要があることが明らかとなっていた。そのため、関係する史料を可能な限り多く収集し、ある程度の類型化を試みることが課題であった。本年度も基本的には断片的であれ、史料収集を継続することを基本的な課題として設定した。 ところで、師範学校は基本的には各府県内の教員を養成することが求められていた。また、ある時期までは郡市長の薦挙など府県内の出身者をその府県の小学校教員として養成することが使命の一つであったといってよい。一方、府県公報に記載された教員免許状授与者氏名からは、他府県に本籍を持つ者が、本籍地以外で教員免許状を取得していることも判明してきた。そのため、本研究の当初の研究目的からさらに発展させる形で、そうした師範学校の持つ「府県内における」「公」性をより構造的に明らかにできるのではないかと考え、公報記載の教員免許状授与者氏名のデータベース化も併せて試みてきた。 本研究の当初の目的に関しては、筑波大学附属図書館等に多く所蔵されている府県教育会雑誌の収集を引き続き進めることができた。ただし、この断片的な史料からの府県ごとの類型化については着手することができず、引き続きの課題として残されている。 教員免許状授与者氏名のデータベース化については、明治後期についてほぼ完了している。分析の途中段階で明らかなことは、免許種によって他府県からの流入の傾向に差があるということである。この分析も中途の段階にあるため、結果について可能な限り早い段階で公表できる形に整えたい。
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