• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

An analysis of school-enrollment patterns and socio-historical backgrounds in Honduras after World War II

Research Project

Project/Area Number 15K17384
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

芦田 明美  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特別研究員 (30749164)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords国際教育開発 / ホンジュラス / 修学実態 / 縦断的データ / 歴史的社会背景 / 国内比較 / 年代比較
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、第二次世界大戦以降に初等教育課程へ入学した子どもたちの修学記録を縦断的に追跡し、個々人の修学実態と歴史的社会背景をつき合わせてその関係を分析する。自然災害や政治事変といった歴史的な社会背景が発生当時およびその後において個々の子どもたちの修学実態にいかなる影響をおよぼしたのかを明らかにすることを目的とする。
研究最終年度となる本年度は、昨年度より引き続き、本研究課題の分析にかかわる歴史的資料の収集、修学パターン分析、学会での研究成果発表を実施した。今年度における、本研究課題の分析にかかわる歴史的な関連資料の収集にあたっては、主に米国議会図書館での収集を実施した。特に、1900年代から現在に至るまでの政策文書、国勢調査の調査結果報告書や研究書籍等の英文およびスペイン語による資料を収集することができた。これらの資料を用いて、これまで行ってきた修学実態のデータ分析結果とのつきあわせを行い、歴史的社会背景と修学実態との関連についての考察を継続して進めている。その結果の一例を以下に記す。
研究対象地域における識字や教育歴といった当時の状況を、国勢調査による調査データを用いて検討したところ、1960年代においてはそもそも地域において教育を受けた経験がある層は50%にも満たず、その当時就学可能であった児童のグループ自体が当該地域における少数派に属していた。1970年代においては教育歴のある層が当該地域において7割を占めるようになったものの、就学できたとしても卒業までたどり着くことのできない者が大半を占めていた。これらの分析結果については、学会における研究成果発表を実施しており、発表時に得られたコメント等をもとに論文の執筆を進めている。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 個人の修学パターンからみる修学実態の国内3地域比較―中米ホンジュラス共和国における縦断的データから―2019

    • Author(s)
      芦田明美
    • Journal Title

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      Volume: 58 Pages: 191-200

  • [Presentation] 中米ホンジュラス共和国の子どもたちの修学実態に関する地域および年代比較:留年と退学のパターンからの考察2018

    • Author(s)
      芦田明美
    • Organizer
      日本比較教育学会第54回大会
  • [Presentation] ホンジュラス共和国初等教育における歴史的社会背景と修学実態の関連―修学パターンからの考察―2018

    • Author(s)
      芦田明美
    • Organizer
      日本教育社会学会第70回大会
  • [Presentation] 中米ホンジュラス共和国の子どもたちの修学実態の変容―国内3地域および年代比較からの考察―2018

    • Author(s)
      芦田明美
    • Organizer
      国際開発学会第29回全国大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi