2015 Fiscal Year Research-status Report
タイにおける「実践研究者としての教員」の養成・研修に関する研究
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15K17385
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
牧 貴愛 広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授 (80610906)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | タイ / 教師教育 / 国際情報交換 / 実践研究者としての教員 / 教員養成 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、タイにおける「実践研究者としての教員(teacher as researcher)」の養成・研修の意義と課題について、制度と実態の両面から解明することである。 この目的を達成するために、次の4つの具体的研究課題の解明に取り組む。すなわち、(1)タイにおける「実践研究者としての教員」概念の受容過程、(2)教員養成におけるアクション・リサーチ関連科目の教授内容と指導方法、(3)教育実習生によるアクション・リサーチと指導体制をめぐる課題、(4)アクション・リサーチの効用に対する教育実習生ならびに現職教員の意識、の解明である。 初年度である今年度は、上記の具体的研究課題のうち(2)教員養成におけるアクション・リサーチと関連科目の教授内容と指導方法ならびに(3)教育実習生によるアクション・リサーチと指導体制をめぐる課題にかかる関連資料の収集を行うための現地調査を実施した。併せて、上記の具体的研究課題(1)~(4)を解明するための基礎となる教員養成課程認定制度についての基礎的な資料も収集した。 以上の現地調査により収集した資料をもとに、タイにおける教員養成課程認定基準の検討、ならびに教育実習生によるアクションリサーチの研究題目の検討を行い、それぞれ学会の年次大会において口頭発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画通り、「9.研究実績の概要」欄に記入した具体的研究課題(1)~(4)のうち2つの研究課題にかかる現地調査を実施し、また、その成果について、学会の年次大会において公表することができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度は、「9.研究実績の概要」欄に記入した具体的研究課題(1)と(4)に取り組むとともに、昨年度と同様に、学会の年次大会において成果の一部を公表する。
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Causes of Carryover |
初年度は、研究課題関連図書・雑誌を選定して購入する計画であったが、選定にかかる時間を十分に確保することができなかった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成28年度は、研究課題関連図書・雑誌の選定、購入を進める予定である。
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