• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

タイにおける「実践研究者としての教員」の養成・研修に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K17385
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

牧 貴愛  広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授 (80610906)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsタイ / 教師教育 / 国際情報交換 / 実践研究者としての教員 / 教員養成
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、タイにおける「実践研究者としての教員(teacher as researcher)」の養成・研修の意義と課題について、制度と実態の両面から解明することである。
この目的を達成するために、次の4つの具体的研究課題の解明に取り組む。すなわち、(1)タイにおける「実践研究者としての教員」概念の受容過程、(2)教員養成におけるアクション・リサーチ関連科目の教授内容と指導方法、(3)教育実習生によるアクション・リサーチと指導体制をめぐる課題、(4)アクション・リサーチの効用に対する教育実習生ならびに現職教員の意識、の解明である。
初年度である今年度は、上記の具体的研究課題のうち(2)教員養成におけるアクション・リサーチと関連科目の教授内容と指導方法ならびに(3)教育実習生によるアクション・リサーチと指導体制をめぐる課題にかかる関連資料の収集を行うための現地調査を実施した。併せて、上記の具体的研究課題(1)~(4)を解明するための基礎となる教員養成課程認定制度についての基礎的な資料も収集した。
以上の現地調査により収集した資料をもとに、タイにおける教員養成課程認定基準の検討、ならびに教育実習生によるアクションリサーチの研究題目の検討を行い、それぞれ学会の年次大会において口頭発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り、「9.研究実績の概要」欄に記入した具体的研究課題(1)~(4)のうち2つの研究課題にかかる現地調査を実施し、また、その成果について、学会の年次大会において公表することができたため。

Strategy for Future Research Activity

平成28年度は、「9.研究実績の概要」欄に記入した具体的研究課題(1)と(4)に取り組むとともに、昨年度と同様に、学会の年次大会において成果の一部を公表する。

Causes of Carryover

初年度は、研究課題関連図書・雑誌を選定して購入する計画であったが、選定にかかる時間を十分に確保することができなかった。

Expenditure Plan for Carryover Budget

平成28年度は、研究課題関連図書・雑誌の選定、購入を進める予定である。

  • Research Products

    (13 results)

All 2015 Other

All Int'l Joint Research (6 results) Journal Article (2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] 王立プノンペン大学教育学部/教育省学校教育局/国立教育研究所(カンボジア)

    • Country Name
      CAMBODIA
    • Counterpart Institution
      王立プノンペン大学教育学部/教育省学校教育局/国立教育研究所
  • [Int'l Joint Research] ヤンゴン教育大学/教育省(ミャンマー)

    • Country Name
      MYANMAR
    • Counterpart Institution
      ヤンゴン教育大学/教育省
  • [Int'l Joint Research] ラオス国立大学教育学部/ラオス教育省(ラオス)

    • Country Name
      LAOS
    • Counterpart Institution
      ラオス国立大学教育学部/ラオス教育省
  • [Int'l Joint Research] ザンビア大学教育学部/ザンビア教育省教師教育局(ザンビア)

    • Country Name
      ZAMBIA
    • Counterpart Institution
      ザンビア大学教育学部/ザンビア教育省教師教育局
  • [Int'l Joint Research] マラウィ大学チャンセラー校/マラウィ教育研究所(マラウイ)

    • Country Name
      MALAWI
    • Counterpart Institution
      マラウィ大学チャンセラー校/マラウィ教育研究所
  • [Int'l Joint Research]

    • # of Other Countries
      3
  • [Journal Article] タイにおける教員養成課程認定制度―認定基準の検討を中心に―2015

    • Author(s)
      牧 貴愛
    • Journal Title

      日本教育学会第74回大会発表要旨集録

      Volume: 74 Pages: 376-377

  • [Journal Article] タイにおける「実践研究者としての教員」の養成2015

    • Author(s)
      牧 貴愛
    • Journal Title

      日本教師教育学会第25回研究大会発表要旨集

      Volume: 25 Pages: 138-139

  • [Presentation] タイにおける「実践研究者としての教員」の養成2015

    • Author(s)
      牧 貴愛
    • Organizer
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • Place of Presentation
      信州大学(長野県長野市)
    • Year and Date
      2015-09-20
  • [Presentation] タイにおける教員養成課程認定制度―認定基準の検討を中心に―2015

    • Author(s)
      牧 貴愛
    • Organizer
      日本教育学会第74回大会
    • Place of Presentation
      お茶の水女子大学(東京都文京区)
    • Year and Date
      2015-08-30
  • [Presentation] Teachers as Lifelong Leaners: Recent Teacher Education Reform in Japan2015

    • Author(s)
      MAKI, Takayoshi
    • Organizer
      Annual Symposium Development Research Forum Phase II
    • Place of Presentation
      Hotel Cambodiana, Phnom Penh, Cambodia(カンボジア・プノンペン)
    • Year and Date
      2015-07-15
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 広島大学研究者総覧

    • URL

      http://seeds.office.hiroshima-u.ac.jp/profile/ja.8ba12c210ec97d8a520e17560c007669.html

  • [Remarks] researchmap タイにおける「実践研究者としての教員」の養成・研修に関する研究

    • URL

      http://researchmap.jp/makithai/kaken2015-2017/

URL: 

Published: 2017-01-06   Modified: 2022-02-22  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi