2016 Fiscal Year Research-status Report
特別支援学校における超重症児への指導とその成果に関する教師の意識調査
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15K17419
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
野崎 義和 宮城教育大学, 教員キャリア研究機構, 講師 (20733067)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 超重症児 / 特別支援学校 / 調査研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
わが国の重症心身障害児(者)療育の場では、濃厚な医療的ケアが継続的に必要な人たちが増加し、その中でも医療的ケアの必要度が特に高い群は、「超重症児(者)」と呼ばれている。そして、特別支援教育の場においても、このような子どもたちが顕在化している現状にあるが、特別支援学校等の教育機関を対象とした調査報告は少なく、超重症児への教育上の対応に関する情報はほとんど得られていない。 そこで、全国の特別支援学校のうち知的障害(訪問教育実施校に限る)・肢体不自由・病弱のいずれかを対象としている530校に対して、超重症児への指導とその成果に関するアンケート調査を実施した。調査期間は平成28年1~3月である。269校より回答が得られ(回収率50.8%)、このうち174校において超重症児が1名以上在籍していた。そして、計365件の指導事例に関する情報が得られた。アンケート調査の回答の入力作業は完了し、結果の一部は学会大会や論文を通して紹介した。また、日本特殊教育学会第55回大会(平成29年9月開催)においても報告する予定である。 また、平成29年1~2月には、特別支援学校4校の協力のもと、超重症児の担任教師11名に対して半構造化形式の面接調査を実施した(7名は個別、4名は集団での実施)。面接調査では、①導開始当初と最近における子ども・教師・周囲の人々の状況・様子について、②指導を通して認められた子ども・教師・周囲の人々の意識・行動の変容に関するエピソード、③指導を通して得られた教師自身の学び、の3点について聴取した。聴取した内容については現在分析中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的は、特別支援学校における超重症児への指導とその成果に関する担任教師の意識を明らかにし、今後の実践的研究課題を示すことである。平成27年度は全国規模のアンケート調査を、平成28年度は担任教師数名への面接調査をそれぞれ計画しており、いずれについても滞りなく実施することができた。また、調査結果の公表についても、現時点では不十分であるものの、学会大会や論文を通して順次進めている。したがって、全体的にみれば本研究はおおむね順調に進展していると評価できる。
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Strategy for Future Research Activity |
アンケート調査および面接調査のデータ分析を継続する。また、学会大会での発表や論文執筆に向けての準備を進める。そして、研究成果報告書を作成する。
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Causes of Carryover |
諸事情により面接調査を実施することができなかった特別支援学校が数校あり、その学校への交通費・宿泊費が余った。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
学会大会参加または発表に係る旅費と研究成果報告書の作成費用に充当する計画である。
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Research Products
(2 results)