• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

blended PBL for clinical clerkship reform

Research Project

Project/Area Number 15K19145
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

清水 郁夫  信州大学, 学術研究院医学系(医学部附属病院), 助教 (60716231)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywordsproblem-based learning / team-based learning / eラーニング / ブレンド型学習
Outline of Annual Research Achievements

本研究ではブレンド型協調学習を実施し、学生の能力向上への寄与や学習意識の変化を分析することを目指した。申請時はPBLのみを予定していたが、近年Team-Based Learning(TBL)の導入例が増えていることから、合わせて扱うこととした。
(1)ブレンド型PBL(bPBL)における学習者の主体的参加度、自己調整学習について:臨床実習で内科をローテートした学生を従来型PBL群とbPBL群に分けてそれぞれPBLを実施した。質問紙にて、討議への参加、自己調整型学習、自己効力感、主体的参加、チューターの権威について5件法で質問した。さらにbPBL群にはe-ラーニング受容に関する項目を追加質問した。対象は従来群24名、bPBL群72名(背景に有意差なし)。回答結果を共分散分析で解析したところ、主体的参加度は有意にbPBL群で向上した。プレーポストテストの点数差も有意にbPBL群が向上した(p<0.001)。自己調整型学習は正に相関した(p=0.014)。以上より、bPBLはチュータの権威に関係なく主体的な参加を導き出せた。
(2)ブレンド型TBLにおける学習者の意欲について:TBLにおける至適なeラーニングのあり方について、TBL形式で実施された発生学の授業にmoodleベースのeラーニングを導入し、授業最終日に無記名の個人記入形式の質問紙を配布した。調査にはARCS動機づけモデルに基づく尺度を用いて,4因子全14項目からなる質問紙を配布し、5段階尺度で回答を求めた。得られたデータに対して分散分析を行った。ブレンド型学習の導入前後で動機付け尺度の改善を認めた。ドリルによって事前学習を支援することが授業難易度の受容や自信の確立につながった。また教員が解答を提示する際には公平感への配慮が必要であり,LMSを使用する場合は掲示板などが有用である可能性が示唆された。

  • Research Products

    (6 results)

All 2018 2017 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Int'l Joint Research] Maastricht University(オランダ)

    • Country Name
      NETHERLANDS
    • Counterpart Institution
      Maastricht University
  • [Journal Article] TBL 形式の基礎医学授業におけるブレンド型学習のデザイン2018

    • Author(s)
      清水 郁夫、多田 剛
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 41 Pages: 161~164

    • DOI

      10.15077/jjet.S41087

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Communication skills training and the conceptual structure of empathy among medical students2018

    • Author(s)
      Son Daisuke、Shimizu Ikuo、Ishikawa Hirono、Aomatsu Muneyoshi、Leppink Jimmie
    • Journal Title

      Perspectives on Medical Education

      Volume: X Pages: 1~8

    • DOI

      10.1007/s40037-018-0431-z

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 統合型カリキュラム:医学教育分野別認証が課す「残されたハードル」2017

    • Author(s)
      清水 郁夫
    • Journal Title

      信州医学雑誌

      Volume: 65 Pages: 179~181

    • DOI

      10.11441/shinshumedj.65.179

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Students’ Interactions and Team Working in Team-Based Learning;A Literature Review2018

    • Author(s)
      Ikuo Shimizu, Tsuyoshi Tada, Robbert Duvivier, Cees van der Vleuten
    • Organizer
      the 15th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] How We Improved Learners’ Motivation in bended team-based learning2018

    • Author(s)
      Ikuo Shimizu, Tsuyoshi Tada
    • Organizer
      第49回日本医学教育学会
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi