2017 Fiscal Year Research-status Report
医学生の学習活動における動機づけと自己意識との関係性の調査
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15K19155
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Research Institution | Yokohama City University |
Principal Investigator |
飯田 洋 横浜市立大学, 医学部, 講師 (80600204)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 内発的動機づけ / 外発的動機づけ |
Outline of Annual Research Achievements |
医学部は6年間と他学部と比較し2年間長い。学生の話を聞くと、2年生などは「入学当初はやる気に満ち溢れていたが、医学に関連の薄い講義ばかりでやる気がだんだん落ちてきてしまった」、5年生などは「病棟実習が始まってやる気、責任感が出てきた。しかし3,4年生はこの勉強が何に繋がるかがわかりにくく、やる気が出なかった」などという話を良く聞かれる。この原因は何かを動機づけと自己意識といった観点から研究したい。医学生達が入学時に皆持っている医学への真摯な情熱を、教育者側としていかに維持し続けるかという問題について調査し、対処法を検討したい。 学習に関する動機づけは、通常2つに区分され、「褒められるから勉強する」のような本人以外の外的な要因や条件で誘発されるものを外発的動機づけ、「面白いから勉強する」のような自分自身の内的な要因や条件で誘発されるものを内発的動機づけといい、どちらも教育現場において重要な動機づけの様式である。 我々は医学生が言う「やる気」を動機づけと自己意識に置き換えて調査し、内発的-外発的動機尺度の下位尺度である①知的好奇心、②達成、③挑戦、④因果律、⑤帰属、⑥楽しさ のうち、どの下位尺度による影響を多く受けるか、またその下位尺度と自己意識との関係を、性差・学年による違いを明らかにする。これらの検討により、医学生への有効な介入方法の手掛かりとなり、より適切な医学教育カリキュラムの提示を目指す。 H29年度までに医学生42名、初期研修医12名に以下の調査を行った。①内発的-外発的動機づけ尺度(桜井・高野,1985)②チャルダーの疲労スケール(Chalder,1993)③学習目標志向速度(谷島・新井,1994)④自己肯定意識尺度(平石,1990)⑤特性的自己効力感尺度(成田ら,1995)⑥自意識尺度(菅原,1984) 症例数は少ないが、3,4年生で学習意欲が低下傾向である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
学生,初期研修医に対して、研究代表者が書面および口頭で研究の目的と方法を説明し、十分な理解が得られたら、同意書への記入を求め調査票への回答を依頼する。回収後、研究代表者がデータ入力・解析を行う。 以上の手順で研究を厳密に行っているが、学生は成績・初期研修医は評価に関係するのではないかという危惧があるようで、成績・評価には関連しないと書面で説明してもなかなか理解が得られず、H29年度は24名の実施にとどまった。
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Strategy for Future Research Activity |
学生や初期研修医の同意を得るために、成績・評価に関係しないことをさらに説明し、協力を求めていく。また学生の成績・初期研修医の評価に関わらないスタッフに被験者リクルートの協力を依頼する。
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Causes of Carryover |
(理由)学生,初期研修医に対して、研究代表者が書面および口頭で研究の目的と方法を説明し、十分な理解が得られたら、同意書への記入を求め調査票への回答を依頼する。回収後、研究代表者がデータ入力・解析を行う。 以上の手順で研究を厳密に行っているが、学生は成績・初期研修医は評価に関係するのではないかという危惧があるようで、成績・評価には関連しないと書面で説明してもなかなか理解が得られず、H29年度は24名の実施にとどまったため、検体が集まらず、関連物品の購入と検体解析する費用の執行が少なかったため。 (使用計画)学生や初期研修医の同意を得るために、成績・評価に関係しないことをさらに説明し、協力を求めていく。また学生の成績・初期研修医の評価に関わらないスタッフに被験者リクルートの協力を依頼する。
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Research Products
(1 results)