• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Development of a short-term training program to improve crisis response ability of school health teachers(Yogo Teachers) in inclusive education

Research Project

Project/Area Number 15K20814
Research InstitutionFukuoka Prefectural University

Principal Investigator

梶原 由紀子  福岡県立大学, 看護学部, 助教 (50512026)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2019-03-31
Keywords養護教諭 / 危機対応力 / 研修プログラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、インクルーシブ教育における養護教諭の危機対応力に関する短期研修プログラムの開発を目的とした研究である。
30年度は、これまでの計画の積み残しであった質問紙による全国調査と短期研修プログラムに関する条件の整理と危機対応力向上に向けた支援の方向性について明らかにし、仮説プログラムの設定と研修の実施を目標としていた。
いずれの調査も30年度内に実施することができた。調査用紙は1,500校に配布し、回収は534校(回収率35.6%)、有効回答473校(有効回答率88.6%)であった。
得られた結果から、必要と思う危機対応に関する研修27項目について、すべての項目で研修受講の有無と研修項目に関する知識・技術との間には有意な関連があった。また、養護教諭の経験年数と研修項目に関する知識・技術との間には、18の項目で有意な関連があった。さらに、看護師免許の有無との関連においては、3つの項目で有意な関連があった。質的分析においては、養護教諭がニーズに合わせた研修を受講するためには、時間の確保や準備の必要性、校内の支援体制等多くの課題が存在していた。
仮説の短期研修では、参加者に記述式アンケート調査を行い、研修内容に関する詳細なフィードバックを得ることができ、概ね満足度は高いことがわかった。参加者の意見を反映させ、今後も、養護教諭の危機対応力向上を支援するより有用な研修プログラム開発のための研究を継続する。

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi