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2016 Fiscal Year Research-status Report

中学生のいじめ認識の特徴とその深化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 15K21011
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

下田 芳幸  佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)

Project Period (FY) 2015-04-01 – 2018-03-31
Keywords中学生 / いじめ / いじめ認識 / 攻撃性 / 中学校教員
Outline of Annual Research Achievements

3年間の研究期間のうち、2年目に当たる平成28年度は、昨年度の研究の成果を踏まえて、「中学生のいじめ認識と攻撃性の関連についての検討」を中心テーマとしており、中学生を対象に、いじめ認識と攻撃的行動に関する調査を行った。
中学生を対象とした調査では、大きく分けて2種類のデータを収集し終えた。現在データを分析中であるが、他者への攻撃的行動をいじめと認識しやすい中学生は、実際の攻撃的行動のうち、身体的攻撃・言語的攻撃の頻度が低い可能性がある。一方で、関係性攻撃についてはそういった関連性は示されず、日本の中学生のいじめで特徴的な“仲間外れ・無視”のような関係性(人間関係)に対するいじめの特殊性の理解に寄与すると期待される。また、分析結果の一部は、平成29年度中に開催される学会で発表予定である。
また研究を進める中で、当事者である中学生のみならず、中学校教員のいじめ認識の特徴に対する検討も有用であると判断されたため、中部地方の中学校教員を対象に、平成27年度に中学生を対象に行なったものと同様の調査を行った。
現在、分析結果を関連学会誌に投稿中であるが、中学校教員のいじめ認識も、概ね中学生と共通しており、一対一であったり、一方的でない(被害者も反撃している)タイプの対人トラブルは、いじめでなくケンカ等と判断されやすい傾向が示唆された。中学生のいじめ認識の理解を深めるために、中学校教員のいじめ認識が重要であることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通りに調査(データ収集)およびデータ解析が進んでいる。
結果については、学会発表予定が現時点で1件(さらに1件を発表申込予定)である。
以上のことから、当初の計画通りであると判断した。

Strategy for Future Research Activity

今回の研究結果を踏まえて、次年度においては、中学生のいじめ認識を深める心理教育の実践や、中学生のに対する職員研修等を実施し、実際にいじめ認識が変化するか等に関する実践的研究を行う予定である。

Causes of Carryover

物品費のうちの図書費、およびその他のうち消耗品費で、見込みより購入費用が安かったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度の物品費(主に図書費)あるいはその他(主に消耗品費)の必要なものの購入に充てることで、適切に使用する。

  • Research Products

    (2 results)

All 2017

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results)

  • [Journal Article] 中学生のいじめ認識に関する研究:自由記述の分析による検討2017

    • Author(s)
      下田芳幸
    • Journal Title

      佐賀大学教育学部研究論文集

      Volume: 2 Pages: 印刷中

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 中学生のいじめ認識に関する研究:行為内容の分類および形態の違いの観点から2017

    • Author(s)
      下田芳幸
    • Journal Title

      佐賀大学教育学部研究論文集

      Volume: 2 Pages: 印刷中

    • Open Access / Acknowledgement Compliant

URL: 

Published: 2018-01-16  

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