2016 Fiscal Year Research-status Report
ICT活用を活用したプログラミングスキル習得の教育手法と授業支援機能の構築
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15K21315
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Research Institution | Teikyo Heisei University |
Principal Investigator |
林 康弘 帝京平成大学, 地域医療学部, 講師 (50382544)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | コンピュータ・プログラミング / 反転授業 / アクティブラーニング / eラーニング / 問題提示 |
Outline of Annual Research Achievements |
コンピュータ・プログラミングを学ぶ学生は、制御フロー表現、文法の正確さ、アルゴリズムといった知識・技能を一体として習得する必要がある。これらの効果的な教授のために、2013年度より授業での知識定着・確認を図る確認テストや知識活用・創造を図るアクティブラーニングのための反転授業を実践してきた。今年度においては、反転授業の実践により得られた課題に基づき、授業におけるアクティブラーニングおよび反転授業の導入・実施手順の改善、演習問題自動提示のための要素技術の調査とWebアプリケーション及びデータベースの設計・構築、映像教材・演習問題の作成およびプログラミング学習のためのマルチメディアデータ処理・対話型ロボットの活用方法の検討を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度、当初予定していた次の2点の進捗が芳しくなかったため。 (1)実際の授業にて構築したシステムを用いて利用評価することが困難だった。(2)問題提示のための独自のアルゴリズムを検討した、良い結果を得られたなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後、次の2点を重点的に行う。 (1)今期、秋学期のコンピュータ系授業にて、構築したシステムを用いた利用評価を行う。必要ならば、研究代表者が担当する授業以外での構築システムの利用も検討し、実施する。 (2)問題提示のための独自アルゴリズムを改良し、学生の学習意欲と理解度に応じた問題提示を可能とする。この独自アルゴリズムを構築システムに導入し、本アルゴリズムの性能評価を行う。
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Causes of Carryover |
国内学会、国際会議での発表に際して、早期に航空券等を取得したため、費用が安くなったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
今期の予算の使用計画は次の通りである。(1)学会発表・論文執筆、(2)情報教育・システム開発関連図書、(3)システム開発、(4)消耗品費として使用する。
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Research Products
(8 results)