2017 Fiscal Year Research-status Report
小中一貫校における教職員の職能形成および負担感軽減に寄与する校内組織に関する研究
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15K21425
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
遠藤 宏美 宮崎大学, 教育学部, 准教授 (30613848)
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Project Period (FY) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 小中一貫教育 / カリキュラムマネジメント / 教員文化 / 学校文化 / 学校組織 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、施設一体型小中一貫校における教職員の負担を軽減しながらも、小中一貫教育の効果を高める校内組織・研修等の在り方を探るとともに、小中一貫校におけるいかなる経験が教職員の職能形成にどのように寄与したのかを明らかにすることを目的としている。そのため、本年度は以下の3点を中心に、研究を行った。 (1)施設一体型小中一貫校における観察調査および聞き取り調査:従来より研究協力を得ている宮崎県の施設一体型小中一貫校における観察調査や教職員を対象にした聞き取り調査を継続して行い、当該校の小中一貫教育の取組の経年変化や、小中一貫教育の課題と成果を把握した。本年度は、学習指導要領改訂ならびに教職員の働き方改革の動向を踏まえ、カリキュラムマネジメントにどのように取り組んでいるか、その中で教職員の負担軽減をどのように図ろうとしているかに焦点を当てた。 (2)小中一貫教育実践事例の収集・分析:上記(1)以外の小中一貫教育に関する実践事例の収集・分析を行った。小中一貫教育全国サミットin京都や教育課程研究センター関係指定事業研究協議会への参加を通して、全国的な動向や小中一貫教育におけるカリキュラムマネジメントの取組の事例を収集した。 (3)施設一体型小中一貫校の校内組織・校内研修等に関する実態調査の準備:施設一体型小中一貫校の校内組織・校内研修等に関する実態調査について、昨年度の検討の結果を踏まえて対象校の限定や質問項目の整理を行った。しかし、学校現場の年間スケジュールを勘案して実査を予定していた時期に、研究代表者の事情で調査が実施できなくなったことから、次年度に残すこととなった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究代表者の実父の病気・入院による看護ならびにその後の死去に伴う一連の葬祭等により、予定していた質問紙調査の実施が困難になったため。
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Strategy for Future Research Activity |
施設一体型小中一貫校の校内組織・校内研修等に関する実態調査ならびに施設一体型小中一貫校に勤務した経験のある教職員に対する質問紙調査を適切な時期に実施するとともに、分析を急ぐ。 また、従来より研究協力を得ている宮崎県の施設一体型小中一貫校における観察調査を継続して行うとともに、他の小中一貫校にも足を運び、比較検討を行う。
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Causes of Carryover |
当該年度中に質問紙調査を実施する予定であったが、実施に至らず、次年度に持ち越すことになった。そのため、印刷等の作業にかかる人件費、物品費、印刷費が当初の予定を下回った。 次年度は、質問紙調査の印刷ならびに入力作業等にかかる人件費(アルバイト謝金)、物品費、印刷費に使用する予定である。
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Research Products
(2 results)