• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Research-status Report

教師の不安受容と挑戦意欲を支える個人要因と組織要因の統合メカニズムの解明(国際共同研究強化)

Research Project

Project/Area Number 15KK0081
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

木村 優  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 准教授 (40589313)

Project Period (FY) 2016 – 2018
Keywords教師の情動 / 専門職の学び合うコミュニティ / 情動的実践の共有 / 省察 / 学校組織
Outline of Annual Research Achievements

渡航に向けた準備として、受入先機関であるボストン・カレッジ リンチスクール・オブ・エデュケーションへの客員研究員(Visiting Scholar)申請を実施した。その結果、受入先機関より、本課題の研究目的及び計画に対する承諾とともに客員研究員としてのInvitationを受理した。その後は渡航に関わる諸手続きを遂行し、DS2019の取得に至っている。また、渡航後の研究推進のため、当該分野で蓄積された学術研究知見の整理を行うとともに、基課題の研究計画に沿って収集データの分析、考察、それらに基づく論文化に関わる作業を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

来年度8月末の渡航に向けて準備を順調に進めた。

Strategy for Future Research Activity

2017年8月末の渡航に向け、VISA申請等の手続きを進め、渡航後には共同研究者であるボストン・カレッジ教授アンディ・ハーグリーブス氏との共同データ分析に着手する。

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi