• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Annual Research Report

Teaching and Learning Principles for Deep Understanding in Higher Education(Fostering Joint International Research)

Research Project

Project/Area Number 15KK0084
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

中島 英博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20345862)

Project Period (FY) 2016 – 2017
Keywords教授法・カリキュラム開発
Outline of Annual Research Achievements

マサチューセッツ大学ボストン校のJay Dee教授と共に,社会構築主義パラダイムに立脚した大学教員の組織学習研究に従事した。 現在の米国に潮流では,大学教員の教育観形成過程に注目した教授法開発は,広く組織学習研究の枠組みで研究が進められている。そのため,本研究でも組織学習研究として教員の教育観形成プロセスを明らかにする研究に取り組んだ。これは,従来の研究が実証主義 パラダイムに偏ってきたために,授業改善のプロセスで生じた認知的葛藤を明らかにするタイプの研究が十分に取り組まれなかった批判を克服するものである。 具体的には,米国内の教員4名に対して授業改善のプロセスで生じた認知的葛藤を明らかにする調査,および,教職員3名に対して大学業務のプロセスで生じた認知的葛藤を明らかにする調査に取り組んだ。前者については,カリキュラム論,教育の国際化,米国教育政策史,組織理論をそれぞれ担当する教員の協力を得て調査を行った。後者については,大学の自己点検評価委員会に関わった教職員の協力を得て調査を行った。質的調査から得られた発話データをM-GTAに基づいて分析し,Jay Dee教授とのトライアンギュレーションを行った。 この研究の一部は帰国後に論文として成果を発表したが,渡航期間中のみでは十分な成果の公表ができないため,帰国後も継続して共同研究に取り組むこととした。また,日本における調査データを用いて,二国間での比較研究に取り組む計画を確認した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2018 2017 2016

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] マサチューセッツ大学ボストン校(米国)2016

    • Year and Date
      2016-06-01 – 2016-12-31
    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      マサチューセッツ大学ボストン校
    • Co-investigator Overseas
      Day Dee
    • Department
      教育発達科学部
    • Job Title
      教授
  • [Journal Article] 大学組織内における評価と改善計画の断絶に関する事例研究2017

    • Author(s)
      中島英博
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 17 Pages: 123-137

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] How Organizational Culture Affects on the Relationship between Research Productivity and Teaching Effectiveness2018

    • Author(s)
      Nakajima, H.
    • Organizer
      Association for the Study of Higher Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大学組織内における評価と改善計画の断絶に関する事例研究2017

    • Author(s)
      中島英博
    • Organizer
      日本高等教育学会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi