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2005 Fiscal Year Annual Research Report

留学生の日本語能力測定のためのテスト項目プールの構築

Research Project

Project/Area Number 16202008
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

伊東 祐郎  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 教授 (50242227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 酒井 たか子  筑波大学, 人文社会科学研究科, 助教授 (40215588)
三枝 令子  一橋大学, 大学院・法学研究科, 教授 (60215580)
谷部 弘子  東京学芸大学, 留学生センター, 教授 (30227045)
村上 京子  名古屋大学, 留学生センター, 教授 (00210005)
中村 洋一  常磐大学, 国際学部, 助教授 (70326809)
Keywords留学生 / 日本語能力 / テスト / テスト項目 / アイテム・バンキング / 古典的テスト理論 / 項目応答理論 / 項目分析
Research Abstract

(1)文法問題の分類基準化について
・日本語能力試験(2002年版)の「文法」(1級〜4級)各問のカテゴリー、階層分け作業結果にもとづいて、分類基準案を作成した。
・作成に至までに、以下の要領で試行作業を行うことを確認した。
(1)文法問題(日本語能力試験2002年版1級から4級)を対象に分類作業を行ってみる。
(将来の入力作業のことを踏まえ、1級2級も分類作業の対象とする。)
(2)分類カテゴリーを「形態(品詞)」「統語」「意味・機能」「その他」の4つでまず分類してみる。
(3)分類の際に使用する用語は、日本語能力試験「出題基準」改訂版で使用されているものとする。
(2)ソフトウエアの開発状況について
・アイテムバンクシステムの設計についていくつか要望を検討した。その結果、テスト項目の取り出し、追加ができるよう現ソフト「ムードル(Moodle)」に汎用性(ワード形式、エクセル形式、CVSファイルなどでの保存など)を持たせられるようにした。
・Moodleの具体的な活用方法については今後1年くらいかけて議論することを確認した。各大学の問題項目のシステムへの提供や、メンバー限定にするかしないか、一般開放するとしてもどの程度解放するかなど、今後の状況をみながら検討していきたい。この件は、継続審議事項とする。
(3)本年度のまとめ
・文法問題の細目表の基礎となる「分類基準」をまとめる。
・ソフトウエアの開発状況をまとめる。
・著作権にかかわる情報をまとめる。

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Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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