• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

アフガニスタンにおける生活環境とジェンダーに関する総合的実態調査

Research Project

Project/Area Number 16252007
Research InstitutionNara Women's University

Principal Investigator

宮坂 靖子  奈良女子大学, 人間文化研究科, 助教授 (30252828)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岩崎 雅美  奈良女子大学, 生活環境学部, 教授 (10083057)
相馬 秀廣  奈良女子大学, 文学部, 教授 (90196999)
増井 正哉  奈良女子大学, 生活環境学部, 教授 (40190350)
内海 成治  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (80283711)
小林 多寿子  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50198793)
Keywordsアフガニスタン / バーミヤン / 生活環境学 / 比較教育学 / ジェンダー学 / 地理学 / 社会学 / 国際研究者交流
Research Abstract

本年度は2回の現地調査を行った。第1回目は、平成18年4月26日から5月17日の間に、宮坂、内海、増井(以上研究分担者)、景平、岡野(以上研究協力者)が参加し、家庭生活、学校教育、村落構造に関する調査を行った。第2回目は平成18年度7月27日〜8月12日の間に、宮坂と内海が訪問し、家庭調査と学校調査を行った。両者ともに、バーミヤン州セントラルオブバーミヤン地区ドゥカニとヤカウラン地区バンデアミールという2地域をフィールドとし、バーミヤン大学の協力を得て調査を行った。調査目的は、第1に現地の家族構造やジェンダー、日常生活の実態を把握すること、第2に学校教育の実態や生徒の教育意識、教育環境を明らかにすること、第3に集落の空間構造の実態とそれを維持・管理してきたシステムの現状を明らかにすることである。
本年度の調査で明らかになった点は下記の6点にまとめられる。
(1)家族構造は、核家族と複合家族が主流であり、両者ともに親密な親族ネットワークの中に位置づけられている。
(2)性別役割分業と空間分離を特徴とするジェンダー構造が存在する。
(3)生活インフラが未整備なため家事労働の負担が重く、子どもが重要な労働資源となっている。
(4)ハザラ(民族)とサイイド(宗教的集団)の間には、就学構造に大きな差異がある。
(5)ハザラとサイイドの問にある教育の差異は、学校から自宅までの距離学校教育に対する親の態度、家庭の生活水準などの要因により規定されている。
(6)水路網が骨格となった集落構造が存在し、ハザラとサイイド間の棲み分けがなされている。

  • Research Products

    (4 results)

All 2007

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] アフガニスタンにおける家族と生活-2006年度バーミヤンにおけるファールドワークをもとに-2007

    • Author(s)
      宮坂靖子
    • Journal Title

      家庭学研究 53-2

      Pages: 81-90

  • [Journal Article] アフガニスタンの農村における就学状況に関する一考察2007

    • Author(s)
      景平義文
    • Journal Title

      家庭学研究 53-2

      Pages: 116-124

  • [Journal Article] ハザーラの社会的地位に関する一考察2007

    • Author(s)
      岡野恭子
    • Journal Title

      ΣYNボランティア人間科学紀要 7

  • [Journal Article] アフガニスタンにおける生活環境とジェンダー2007

    • Author(s)
      宮坂靖子
    • Journal Title

      アジア・ジェンダー文化学研究センターニューズレター 5

      Pages: 16-19

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi