2005 Fiscal Year Annual Research Report
アフリカにおける内発的な教育開発の可能性に関する総合的研究
Project/Area Number |
16252009
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
黒田 則博 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80274140)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長尾 眞文 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (10304461)
澤村 信英 広島大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (30294599)
浜野 隆 お茶の水女子大学, 文教育学部, 助教授 (00262288)
黒田 一雄 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 助教授 (70294600)
|
Keywords | 教育開発 / 国際教育協力 / 内発的 / 教育の質 / アフリカ |
Research Abstract |
本研究は、いくつかの観点から、アフリカ諸国における内発的な教育開発の可能性について探ろうとするものである。すなわち、1)物的等の条件の悪いなかでも高い教育効果を上げている学校の分析、2)教育開発における外生的なものと内生的なものとの融合の可能性の探究、3)内発的な教育開発のための大学の役割の研究、および4)内発的な教育開発に資する国際教育協力の在り方の探究である。 以上の観点を踏まえ、前年度において関係者間で合意した研究計画に基づき、ケニアッタ大学(ケニア)、ケープコースト大学(ガーナ)、プレトリア大学(南アフリカ)、マラウィ大学(マラウィ)と広島大学教育開発国際協力研究センターを中心とする日本の大学とが、内発的な教育開発における教育の質の問題を中心として共同研究を開始した。その中間的な成果発表会として、アフリカと日本の関係の研究者、さらにはコメンテーターとして他のアジアの研究者も招いて広島大学において、平成18年2月〜3月に"Reflective Dialogue Meeting"を開催した。全体として最終報告を行なうには至ってはいないが、一部の成果は下記に示したような論文等で公表されている。 さらに次年度については、新たにダレサラム大学(タンザニア)、マケレレ大学(ウガンダ)、アジスアベバ大学(エチオピア)及びアブド・モウモウニ大学(ニジェール)との共同研究を行なうこととし、上記の第1グループと合わせて、研究実施打合せを平成18年2月〜3月に実施した。
|