• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

バーチャルスタジオ撮影のための演者と仮想物体のインタラクション環境の構築

Research Project

Project/Area Number 16300055
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

角所 考  京都大学, 学術情報メディアセンター, 助教授 (50263322)

Keywordsバーチャルスタジオ / 映像撮影 / 拡張現実感 / インタラクション / 仮想物体 / 直接操作 / レジストレーション / 個人適応
Research Abstract

本研究では,バーチャルスタジオ撮影において,演者が仮想物体を直接操作できるインタラクション環境の構築を目標として,以下の3つの技術を中心に開発を進めている.
(1)撮影用カメラのみを用いて演者の顔の位置・姿勢を実時間推定し,仮想物体提示に反映させる技術
(2)演者が仮想物体操作に用いる任意の現実物体の位置・姿勢を,撮影用カメラのみから実時間推定する技術
(3)(1)〜(2)の処理で生じる誤差を適応的に補正し,現実空間と仮想空間を矛盾なく位置合わせするための技術
本年度は,演者が自分の手を利用して仮想物体を操作する場合を対象として,上の(3)の技術を開発した.具体的には,演者が自分の手を利用して仮想物体を操作できるようにするために,演者の手の姿勢・位置をデータグローブを利用して計測する.このとき,映像の見苦しさの問題を解決するために,データグローブを装着した演者の手領域をクロマキー合成を利用してCGによる仮想手に置き換える.さらに,この仮想手が仮想物体に対して適切な位置・姿勢をとるように補正することにより,仮想物体操作の過程で手の位置・姿勢に生じる誤差を適応的に修正する.
また,上と並行して,上の(2)の技術についても検討を開始した.具体的には,演者に特定の色で着色された現実物体を操作してもらい,スタジオカメラ画像中からその色の領域を抽出する.その一方,この現実物体の3次元形状を作成して予め3次元モデルを作成しておき,このモデルに基づいて演者が操作している現実物体の位置・姿勢を推定する.これに対して,仮想物体を重畳することにより,演者は現実物体を手に感じながら操作しつつ,視聴者用の合成映像では,演者が様々な映像効果を持った仮想物体を操作しているかのような映像が表示される.
さらに,上の他にも(1)に関連した表情認識・変換のための技術についても検討した.

  • Research Products

    (7 results)

All 2006 2005

All Journal Article (6 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results)

  • [Journal Article] 現実物体操作の多視点観測による面状柔軟物体モデルのパラメタ推定2006

    • Author(s)
      籔内智浩, 角所 考, 美濃導彦
    • Journal Title

      情報処理学会技術研究報告 2006-CVIM-153

      Pages: 19-24

  • [Journal Article] バーチャルスタジオにおける現実物体を用いた仮想物体の直接操作2006

    • Author(s)
      大島康介, 舩冨卓哉, 飯山将晃, 角所 考, 美濃導彦
    • Journal Title

      電子情報通信学会総合大会A-16-24

      Pages: 286

  • [Journal Article] 視体積交差法における時系列画像の統合による3次元復元形状の再現性の向上2005

    • Author(s)
      豊浦正広, 飯山将晃, 角所 考, 美濃導彦
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌(D-II) Vol.J88-D-II, No.10

      Pages: 1549-1563

  • [Journal Article] 身体動揺を考慮した人体部位の形状計測法2005

    • Author(s)
      舩冨卓哉, 飯山将晃, 角所 考, 美濃導彦
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌(D-II) Vol.J88-D-II, No.10

      Pages: 1530-1538

  • [Journal Article] エージェント媒介型表情コミュニケーションにおける利用者の主観に基づく表情マッピングの獲得2005

    • Author(s)
      角所 考, 李 立群, 伊藤淳子, 美濃導彦
    • Journal Title

      日本知能情報ファジィ学会誌 Vol.17,No.3

      Pages: 325-339

  • [Journal Article] Learning User's Preference in Controling Facial Expressions of an Embodied Agents by the User's Face2005

    • Author(s)
      K.Kakusho, L.Li, M.Minoh
    • Journal Title

      Proceedings of 2005 IEEE International Workshop on Robots and Human Interactive Communication

      Pages: 235-240

  • [Patent(Industrial Property Rights)] 特許権2005

    • Inventor(s)
      豊浦正広, 飯山将晃, 舩冨卓哉, 角所考, 美濃導彦
    • Industrial Property Rights Holder
      豊浦正広, 飯山将晃, 舩冨卓哉, 角所考, 美濃導彦
    • Industrial Property Number
      出願2005-201292
    • Filing Date
      2005-07-11

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi