2006 Fiscal Year Annual Research Report
いじめ予防のための包括的ストレスマネジメント教育プログラムに関する研究
Project/Area Number |
16300221
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Research Institution | Kagoshima University |
Principal Investigator |
山中 寛 鹿児島大学, 大学院人文社会科学研究科, 教授 (60182581)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
梅野 正信 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (50203584)
服巻 豊 鹿児島大学, 法文学部, 助教授 (60372801)
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Keywords | ストレスマネジメント教育 / 学級雰囲気 / いじめ被害 / いじめ加害 / PTSD / ソーシャルサポート / ストレス反応 |
Research Abstract |
平成17年度研究成果として、包括的なストレスマネジメント教育を3ヶ月間継続した中学校2年生のクラスで、「学級雰囲気」得点が上昇し、「いじめ被害」得点が減少することを明らかにした。この結果から、継続的なストレスマネジメント教育によって「学級雰囲気」が好転し、結果的に他者の言動に対する受け止め方や、知覚されるソーシャルサポートが改善されて、「いじめ被害」が減少したのではないかと考えられた。そこで、平成18年度は、ソーシャルサポートといじめ被害、いじめ加害の関係性を検討するために、鹿児島市内の中学生433名に対して、「ソーシャルサポート」「いじめ被害」「いじめ加害」調査を実施し、それらについて分析した。 有効回答者は315名(1年生118名、2年生103名、3年生94名)であり、「ソーシャルサポート」得点、「いじめ被害」得点、「いじめ加害」得点を従属変数として、学年〔3学年〕×性別〔男女〕の2要因分散分析を行った。その結果、以下のことが明らかになった。 (1)2年生が3年生に比べると「ソーシャルサポート」得点が低く、女子の方が男子よりも「ソーシャルサポート」得点が高い。 (2)「いじめ被害」得点、「いじめ加害」得点ともに、女子の方が低い。 さらに、「ソーシャルサポート得点」の高い群30名と低い群30名を抽出し、両群の「いじめ被害」得点を従属変数としてt検定を行ったところ、両群に有意差が認められ、ソーシャルサポートが高い群は「いじめ被害」得点が低いことが明らかになった。「いじめ加害」得点については有意差は認められなかった。 以上の結果より、個人によって知覚されるソーシャルサポートが高まるようにストレスマネジメント教育を試みることによって、いじめ被害が改善されると考えられる。
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