2004 Fiscal Year Annual Research Report
ものづくりを支える工学力教育のための大学間共通教育プログラムの開発
Project/Area Number |
16300250
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
丸山 武男 新潟大学, 工学部, 教授 (10018492)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石田 正弘 長崎大学, 大学院・生産科学研究科, 教授 (60039683)
長谷川 淳 富山大学, 工学部, 教授 (20019186)
佐藤 孝 新潟大学, 工学部, 教授 (10143752)
合田 正毅 新潟大学, 工学部, 教授 (60018835)
西村 伸也 新潟大学, 工学部, 教授 (50180641)
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Keywords | ものづくり / 座学 / 教育プログラム / 教育ユニット / ものづくり・アイディアコンテスト |
Research Abstract |
3大学工学部が実践してきた「専門高校卒業生の受入れと補習授業等のカリキュラムの実践」は高大接続という観点から注目されてきたが、「工学力教育」はこの実践を通じて3大学工学部が得た新しい工学教育のあり方を追求するものである。3大学工学部では、「ものづくり」の能力が相対的に高い専門高校卒業生といわゆる「学力」が相対的に高いレベルにある普通高校卒業生が、相互に刺激し合う環境が準備されている。また、感動を経験し「自ら学ぶ」学生を育てるためには、初期段階から学生が「ものづくり」を意識した教育を受けていることを理解する必要があるが、従来の「座学」を中心とした教育プログラムでは、このような理解を得ることは難しい。しかし3大学工学部では、これまでに創造工学実習(新潟大学)、構造設計製図(長崎大学)、自由課題製作実験(富山大学)等の実践を通じて、「ものづくり」に関わる「教育ユニット」が蓄積されている。更に、専門高校卒業生に対する補習授業を始めとするリメディアル教育において、「基礎学力」に関わる「教育ユニット」が蓄積されている。 本研究では、平成16年度から学生と協働して、学生が連携して「ものづくり」の感動を共有し合う「ものづくり・アイディアコンテスト」の実施等のこれらのプログラムを試行し、研究期間内に3大学において評価・改善することによって、これらの「教育ユニット」を焼結、昇華させ、「ものづくり」に立ち戻った工学部の全学科に共通した「工学力教育のプラットホーム」と言うべきものを整備することを,目的としている。その結果は、1大学では得られない共通性、公共性のあるものとなる。
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Research Products
(12 results)