2005 Fiscal Year Annual Research Report
ものづくりを支える工学力教育のための大学間共通教育プログラムの開発
Project/Area Number |
16300250
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Research Institution | Niigata University |
Principal Investigator |
丸山 武男 新潟大学, 自然科学系, 教授 (10018492)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石田 正弘 長崎大学, 大学院・生産科学研究科, 教授 (60039683)
長谷川 淳 富山大学, 工学部, 教授 (20019186)
佐藤 孝 新潟大学, 自然科学系, 教授 (10143752)
西村 伸也 新潟大学, 自然科学系, 教授 (50180641)
田邊 裕治 新潟大学, 自然科学系, 教授 (60143020)
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Keywords | ものづくり / 座学 / 教育プログラム / 教育ユニット / ものづくり・アイディアコンテスト |
Research Abstract |
3大学工学部が実践してきた「専門高校卒業生の受入れと補習授業等のカリキュラムの実践」は高大接続という観点から注目されてきたが、「工学力教育」はこの実践を通じて得た新しい工学教育のあり方を追求するものである。感動を経験し自ら学ぶ学生を育てるためには、初期段階から学生が「ものづくり」を意識した教育を受けていることを理解する必要があるが、3大学工学部は従来の「座学」を中心とした教育プログラムではこのような理解を得ることは難しいと考えている。そこで3大学では、これまでに創造工学実習(新潟大学)、構造設計製図(長崎大学)、自由課題製作実験(富山大学)等の実践を通じて、「ものづくり」に関わる「教育ユニット」を蓄積してきた。更に、専門高校卒業生に対する補習授業を始めとするリメディアル教育において、「基礎学力」に関わる「教育ユニット」も蓄積してきている。 本研究では、平成16年度から学生と協働して、学生が連携して「ものづくり」の感動を共有し合う「ものづくり・アイディア展」の実施等のこれらのプログラムを試行し、研究期間内に3大学において評価・改善することによって、これらの「教育ユニット」を焼結、昇華させ、「ものづくり」に立ち戻った工学部の全学科に共通した「工学力教育のプラットホーム」と言うべきものを整備することを目的としている。その成果は、1大学では得られない共通性、公共性のあるものとなる。 平成17年度には、企業における最先端の開発に触れる機会を学生に与える「企業Week」プログラムを充実させ、「創造プロジェクトI, II:学科・学年横断型の設計と実習を含むグループ学習」(新潟大学)を単位化しスタートさせた。また、ものづくり・アイディア展では長崎大学のアドバイザーの下で3大学の学生が1つのグループを作って協働してものづくりを行う試行も実施し、1大学に限定されないものづくり実践を展開した。
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Research Products
(7 results)