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2004 Fiscal Year Annual Research Report

e‐Learningにおけるプレゼンスを高める学習環境のデザイン手法の開発と評価

Research Project

Project/Area Number 16300264
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Research InstitutionTokyo Institute of Technology

Principal Investigator

赤堀 侃司  東京工業大学, 教育工学開発センター, 教授 (80143626)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中山 実  東京工業大学, 教育工学開発センター, 助教授 (40221460)
柳沢 昌義  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 助教授 (30319008)
Keywordsプレゼンス / e-learning / ドロップアウト / メディア活用 / 対面との比較 / 実践事例研究 / エキスパート / 心理的影響
Research Abstract

本研究は、プレゼンスという概念に着目し、学習者のプレゼンスを高め、ドロップアウトを防ぐe-Learning環境の構築方法を考究する。本年度は主に、e-Learningの現状分析と、実社会におけるさまざまな分野のメディア活用方法や利用技術の横断的な調査を行った。
はじめに、先行研究、国内や国外、企業や教育機関などのe-learningを網羅的に調査し、現状把握を行った。プレゼンスを高めるための具体的な方法として、e-learningの実践事例を国内・国外を問わず、インタビュー・観察を行い、調査した。このときに、e-learningを行っている教師やe-learningを受講したことがある学生にアンケートを行い、問題点・特徴・成果を抽出した。対面での授業との比較の評価も併せて行った。また、その際には、プレゼンスという側面から調査・分析を行った。調査対象は、特に国内の高等教育機関で現在行われているe-Learningとした。
次に、メディアを作成編集・配信をするエキスパートにインタビュー・観察・質問紙を実施し、メディアの作成・編集・配信のプレゼンスを高める技術や知識の抽出を行った。彼らは媒体を問わず視聴者、聴取者、観客に対して、そのメディアを意識させず、提供者が作り出す環境にあたかも入り込んでいる、包み込まれているかのような感覚を持たせる技術(対象者のプレゼンスを高める技術、技法)を実践知として持っていた。その技術を顕在化させ、分類し、利用可能性という視点からまとめた。具体的には、被写体の撮影技法や編集方法、体の各部位の利用方法、音・光・事物の利用方法を明らかにした。また、どういった場面でどのような効果を期待して利用しているのか、心理的な影響を考察することで、一つ一つの技法を検証した。さらに、対象者の分析を作品に反映させていく過程とその方法を分析し、体系化を試みた。

  • Research Products

    (7 results)

All 2005 2004

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 不登校児童生徒の電子掲示板におけるコミュニケーションの分析2005

    • Author(s)
      加藤尚吾, 赤堀侃司
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 28(増刊号)(印刷中)

  • [Journal Article] 対面及び電子メールコミュニケーションにおける感情的な側面の分析-2つのコミュニケーションの組み合わせの検討-2005

    • Author(s)
      加藤由樹, 赤堀侃司
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌 28(増刊号)(印刷中)

  • [Journal Article] Effect of Visualizing Social Interaction on Bulletin Board Systems to Enhance Social Presence of the User2005

    • Author(s)
      Sato, K., Akahori, K.
    • Journal Title

      Proceedings of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications (ED-MEDIA) 2005 (発表予定)

  • [Journal Article] 対面がその後の電子メールコミュニケーションにおける感情面に及ぼす影響2004

    • Author(s)
      加藤由樹, 赤堀侃司
    • Journal Title

      教育情報研究 20・3

      Pages: 23-30

  • [Journal Article] 電子掲示板を用いたコミュニケーションにおける参加者の感情表出の容易性の分析2004

    • Author(s)
      加藤尚吾, 赤堀侃司
    • Journal Title

      教育情報研究 20・2

      Pages: 3-13

  • [Journal Article] 受講者のフィードバックを黒板に表示するソフトウェアの開発と評価2004

    • Author(s)
      佐藤弘毅, 柳沢昌義, 赤堀侃司
    • Journal Title

      教育情報研究 28・5

      Pages: 295-305

  • [Book] 授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン2004

    • Author(s)
      赤堀侃司
    • Total Pages
      256
    • Publisher
      日本視聴覚教育協会

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

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