2005 Fiscal Year Annual Research Report
意思決定主体の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発と応用
Project/Area Number |
16330083
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
中島 望 大阪大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (00095936)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
照井 伸彦 東北大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (50207495)
阿部 誠 東京大学, 大学院経済学研究科, 教授 (70302677)
里村 卓也 慶應義塾大学, 商学部, 助教授 (40324743)
近藤 文代 筑波大学, システム情報工学研究科, 講師 (40322010)
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Keywords | ベイズ統計 / 新製品の普及 / 広告効果測定 / セグメンテーション / 消費者行動 / ウェブページ閲覧 / CRM / 商圏分析 |
Research Abstract |
本研究は主として、新製品の普及モデル分析、消費者非対称市場反応の測定、広告効果の測定とメディアミックス・モデル分析、消費者行動とセグメンテーション、ベイズ統計の最近の発展と応用可能性の追及、という5つの研究プロジェクトにもとづいて研究を進めてきた。その研究成果の一部については、国内および海外でのマーケティング関連学会や、いくつかの国際シンポジウムなどで研究発表を行い、研究成果についての情報発信につとめるとともに、海外の研究者や実務家との相互交流も積極的に行ってきた。 具体的には、新製品の普及モデル分析、消費者非対称市場反応の測定、広告効果の測定とメディアミックス・モデル分析、消費者行動とセグメンテーション、これらに関するこれまでの研究のさらなる展開にとどまらず、消費者のウェブページ閲覧行動分析といった新しい課題にも取り組み、多岐にわたる研究成果が得られた。特に、ウェブページ閲覧行動については、クリックストリーム・データとサーチ・データを利用して、消費者のページ閲覧行動と購買行動の分析を行うとともに、その結果とセグメンテーション技術を応用することで、サイト訪問者の購買行動を予測することも試みた。また、ベイズ統計のマーケティングへの応用について図書という形にまとめることにより、研究者や実務家への普及をはかった。
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Research Products
(10 results)