2006 Fiscal Year Annual Research Report
意思決定主体の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発と応用
Project/Area Number |
16330083
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
中島 望 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (00095936)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
照井 伸彦 東北大学, 大学院経済学研究科, 教授 (50207495)
阿部 誠 東京大学, 大学院経済学研究科, 教授 (70302677)
里村 卓也 慶應義塾大学, 商学部, 助教授 (40324743)
近藤 文代 筑波大学, システム情報工学研究科, 講師 (40322010)
WIRAWAN Dony Dahana 大阪大学, 大学院経済学研究科, 講師 (90432426)
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Keywords | ベイズ統計 / 消費者行動モデル / 市場反応モデル / CRM / RFM分析 / 取引慣行 / 広告効果 / 参照価格 |
Research Abstract |
本研究では、主としてベイズ統計を基礎に据え、意思決定主体の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発と応用をテーマに、市場反応や消費者行動などに関するモデルの開発や拡張を行ってきた。また、新しい分野への応用可能性として、CRMにおける顧客生涯価値の推定問題や、流通過程における消費者と企業の相互作用と取引慣行を考慮した需要・供給モデルの開発にも取り組んだ。顧客生涯価値の推定では、購買頻度・離脱過程・購入金額の3つの要素を取り込んだ形にPareto/NBDモデルを拡張し、実際のRFMデータに適用して、これら3要素間の関係について検討した。流通過程の分析モデルでは、ベルトラン競争を行うメーカー、シュタッケルベルグ競争の小売業者、多項選択モデルに従う消費者、これらの相互作用によって市場価格が決定されるというモデルを構築し、企業の意思決定方法や取引制度との関係を分析した。 これらの研究をはじめ、研究成果のいくつかについては海外でのマーケティング関連学会での研究発表を行い、情報発信にもつとめてきた。そして、2006年12月に筑波大学で行われた国際シンポジウムTsukuba-Tohoku Joint International Workshop on "New Directions of Research in Marketing"においては、オーガナイザー、座長、研究報告、などの形でメンバー全員が参加して討議をおこない、海外の研究者や実務家との相互交流をはかることができた。
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Research Products
(10 results)