2004 Fiscal Year Annual Research Report
米国における新しい教育スタンダード・評価の学校現場への定着過程の研究
Project/Area Number |
16330160
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
橋本 昭彦 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
松尾 知明 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 主任研究官 (80320993)
河野 銀子 山形大学, 教育学部, 助教授 (10282196)
藤井 佐知子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
|
Keywords | アメリカ / 教育改革 / オレゴン州 / スタンダード |
Research Abstract |
本年度の目標は、アメリカにおける成果主義(performance based)の教育や、新しい学力観に基づく教育スタンダードやカリキュラムの改革および評価法の改革がどのように進んでいるかを、具体例に則して調査することであった。すなわちオレゴン州に観察地点を定め、教育改革のもとでの初等・中等学校の教職員・児童生徒(及び保護者)に対してどのような支援がなされたか、地域の様々なインフラ(人的・物的)がどのような効果を表しているかといった、改革の社会的相互過程を観察・記述した。次に、先の拠点観察記録の中から、日本の状況に照らして我が国の改革過程を考えるうえで参考になり、かつ比較することが適切であると思われる事象を抽出し、討論を深めた。 本年度における主な訪問調査先は下記の通りである。 ・オレゴン州立高等学校における教育スタンダードと評価法の改革の現場における状況 (橋本、河野、五島、松尾;2004年10月) ・オレゴン州内の学区事務所における教育改革支援の情況 (同) ・オレゴン州内の野外活動施設を活用した総合的な学習についての調査 (同) ・日本国内の図書館調査とWEB調査 (通年、全メンバーによる。)
|