• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

教育改革と教育の質及び教員資質の向上に関する比較政策科学的研究

Research Project

Project/Area Number 16330166
Research InstitutionInternational Christian University

Principal Investigator

藤田 英典  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (30109235)

Keywords教育改革 / 教育の質 / 教員資質 / リーダーシップ / 地域との連携・協力 / ローカリゼーション / グローバリゼーション / 市民的共生
Research Abstract

IT化・グローバル化や知識経済社会の進展等を背景にして、ラディカルな教育改革が急ピッチで進められている。そうした社会変化と教育改革は、日本の教育をどのように再編していくのか。その再編は、学校・教師の役割・実践や子どもの学習・生活・成長にどのような影響を及ぼしていくのか。その再編・影響を好ましいものにしていくには何が重要なのか。本研究は、これらの課題の検討・解明を目的としているが、平成18年度はその3年目として、以下の作業を行った。
(1)文献研究:教育改革の動向、教育リーダー・シップ、教員研修に関する比較研究。
(2)既存の調査データの再分析:研究代表者がこれまでに行った調査データの再分析。
(3)国内における教育行政・学校運営・教育実践の優れた実践事例の現地調査:CCCE研究会参加者との協働により、現地調査を行い、その特徴・成功要因・課題についての教育社会学的な検討・考察。
(4)内外の研究者を招いての研究セミナーの開催:招聘した教授はThomas S.Popkewitz米国ウィスコンシン大学教育学部教授、Gerald W.Fry米国ミネソタ大学教育学部教授・名古屋大学客員教授、米国スタンフォード大学教育学部教授の3名。
(5)国際シンポジウム"Contemporary Issues in Japanese Education and Society"(University of Califbrnia Berkeley, April 8, 2006)での発表、"Education Reform and Roles of Schooling in an Age of "Glocalization" : A Japanese Case"
(6)全米教育学会大会(AERA、San Francisco, April 9, 2006)での発表"The Qualifications of the Teaching Force in Japan"(共同発表:Richard Ingersoll, et al. "Teacher Supply, Quality and Retention"(Eight-Nation Educational Research Project)の四発表のうちの一つ)
CCCE研究会:CCCEはCivic, Convivial and Co-creative Educationの略称。本研究の代表者・藤田が組織している研究会(現地調査の際は実践的教育再生研究会の呼称を使用)で、参加者は学校建築専門の大学教授、教育方法専門の大学教授、元国立市教育長、元横浜市立小学校校長、教育委員会職員、弁護士、新聞記者などで、定例研究会への常時参加者は約10名、毎回の現地調査参加者は6-8名(新聞記者・弁護士は自弁参加)。

  • Research Products

    (6 results)

All 2007 2006

All Journal Article (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 青少年の生活と意識の構造2007

    • Author(s)
      藤田英典
    • Journal Title

      内閣府政策統括官(共生社会政策担当)『低年齢少年の生活と意識に関する調査報告書』

      Pages: 279-306

  • [Journal Article] The Qualifications of the Teaching Force in Japan2007

    • Author(s)
      Hidenori FUJITA
    • Journal Title

      Richard Ingersoll et al.,A Comparative Study of Teacher Preparation and Qualifications in Six Nations.N.Y. : CPRE Organizations forthcoming

      Pages: Chapter4

  • [Journal Article] 解体される義務教育2006

    • Author(s)
      藤田英典
    • Journal Title

      日本子どもを守る会・編『子ども白書2006』 688

      Pages: 38-41

  • [Journal Article] 教育基本法「改正」法案の何が問題か2006

    • Author(s)
      藤田英典
    • Journal Title

      なぜ変える?教育基本法(辻井喬・藤田英典・喜多明人編)

      Pages: 88-123

  • [Journal Article] フリーター・ニートの増大 : 個人的問題か構造的・規範的問題か2006

    • Author(s)
      藤田英典
    • Journal Title

      不安定を生きる若者たち : 日英比較フリーター・ニート・失業(乾彰夫編)(大槻書店)

      Pages: 134-142

  • [Book] 教育改革のゆくえ : 格差社会か共生社会か(岩波ブックレット688)2006

    • Author(s)
      藤田英典
    • Total Pages
      71
    • Publisher
      岩波書店

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi