2004 Fiscal Year Annual Research Report
数学教師教育における「研究授業」の役割に関する比較文化的研究
Project/Area Number |
16330173
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
清水 美憲 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (90226259)
中村 光一 上越教育大学, 教育学部, 助教授 (80225218)
関口 靖広 山口大学, 教育学部, 教授 (40236089)
中村 享史 山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70303394)
竹内 伸子 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (70216852)
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Keywords | 授業研究 / 研究授業 / 比較文化的研究 / 教師教育 / 授業分析 / 数学教育 |
Research Abstract |
本研究の目的は、数学科授業の改善のための指針およびその具体化のための実際的な方策を「研究授業」の役割と機能に着眼して明らかにすることである。 本研究では研究課題を次のテーマ1)〜4)に絞った。 1)両国における「研究授業」の実態の解明 2)「研究授業」実践における大学等の役割 3)研究授業による数学教師の教授活動の変容 4)ケーススタディによる「研究授業」の詳細な分析 本研究により「研究授業」を推進力とした数学科授業改善のための具体的な指針とそれを実践した成果が検証されよう。そして、最終的には、研究の成果を教員養成プログラムに反映させ、教師資質の向上を目指した「研究授業」の具現化に寄与したいと考える。 本年度は「研究授業」の実態を解明するための調査を実施し、初等教育と中等教育段階の差異を明らかにした。「研究授業」実践における大学等の役割を解明するために、研究分担者がそれぞれの大学で「研究授業」実践にどのように関わったかを事例研究として記録し、基礎的なデータを集積している。 専門家としての数学教師の育成における「研究授業」の役割を明らかにするために、まず、初任者研修に焦点をあて「研究授業」の実際を資料としてできる限り収集した。 「研究授業」の価値を高く評価し実践している学校を特定し、特に米国サンマテオ市の夏季集中授業研究会に参加し、種々のデータを収集した。第5学年の授業と「研究授業」については、一応の分析を終えた。
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Research Products
(1 results)