• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する実験的・実践的研究

Research Project

Project/Area Number 16330177
Research InstitutionKYOTO UNVERITY OF EDUCATION

Principal Investigator

位藤 紀美子  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80027713)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 植山 俊宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)
上田 祐二  北海道教育大学, 旭川分校・教育学部, 助教授 (50213369)
村井 万里子  鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授 (30174262)
田中 智生  岡山大学, 教育学部, 助教授 (00171786)
山元 悦子  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20220452)
Keywordsコミュニケーション / 論争的会話 / 累積的会話 / 探索的会話 / コミュニケーション能力育成単元 / コミュニケーションモデル / コミュニケーション能力発達モデル / ロールプレイ用シナリオ教材
Research Abstract

本年度は、研究計画の最終年度として、実験授業の実施とその分析、及び本研究課題に関わる最終的な考察を中心に研究活動を行った。低学年のみ、前年度に実験授業(低学年のみ2回)を終えているので、その分析の年度とした。
1、実験授業
(1)実験授業の仮説
会話が、「論争的会話」⇒「累積的会話」⇒「探索的会話」(マーサ1995、1996)という順に進行していくととらえた。また会話における相互の関係が、「連鎖」(低学年)⇒「分離(対立・協調)」(中学年)⇒「組織化」(高学年)へと変容すると想定した。コミュニケーションを自覚化する教材を開発することで授業成果が土がるとした。
(1)小学校低学年
年度の前半と後半との2回行った。後半のみ仮設に関わる萌芽的な要素が部分的に見受けられた。ただし、学級集団全体としての方向性は見取られなかった。
(2)小学校中学年
仮説に沿った要素が認められた。ただし、話の三段階は習得的な段階を示すもので、自然発生的な段階ではないことが確認できた。
(3)開発した教材を用いることにより仮説に適う要素が学級全体的に確認された。このことからもコミュニケーション能力は学習により習得される面が大きいことが認められた。
2,結論
(1)コミュニケーション能力の発達段階が全体的に把握できたこと。(2)またそれは段階を順次高めていくものであって、飛躍的なものではないこと。(3)中学年から高学年にかけて、十分な学習指導が行われない場合、低位の段階にとどまる危険性があり、指導及び教材の重要性が確認できたこと。(4)シナリオ教材(ロールプレイ)の開発によりコミュニケーションを自覚的にとらえる能力が育成できたこと。(5)最終的にコミュニケーション能力育成の単元を提案したこと。(6)コミュニケーション能力のモデル、その発達モデルを提案したこと。以上が研究成果である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2006

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 討論の基本能力を養う国語の討論学習2006

    • Author(s)
      植山俊宏
    • Journal Title

      教育科学・国語教育 672

      Pages: 11-13

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 国語科教師の論理観に関する考察2006

    • Author(s)
      守田庸一
    • Journal Title

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇) 37

      Pages: 1-9

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 評論・論説の授業に関する学習者の意識-大学生を対象とした調査の分析と考察を通して-2006

    • Author(s)
      守田庸一
    • Journal Title

      世羅博昭先生御退任記念論集

      Pages: 270-279

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 学習者の内面的世界を耕し形成する物語創作2006

    • Author(s)
      位藤紀美子
    • Journal Title

      月刊国語教育研究 412

      Pages: 4-9

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 入門期における言語発達に関する臨床的研究(その1)-単元「6年生にありがとうのお手紙を書こう!」における異学年交流に着目して-2006

    • Author(s)
      河野順子
    • Journal Title

      熊本大学教育実践研究 23

      Pages: 101-112

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 文学の読みが「対話的」となる条件-"point-drivin reading"概念の検討を手がかりとして-2006

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      世羅博昭先生御退任記念論集

      Pages: 113-130

  • [Book] 国語教室の実践知2006

    • Author(s)
      三浦和尚
    • Total Pages
      150
    • Publisher
      三省堂
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi