• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

学習者の学びに基づく21世紀型の教科教育課程の開発的研究

Research Project

Project/Area Number 16330182
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中原 忠男  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90034818)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 角屋 重樹  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80136027)
池野 範男  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10151309)
吉田 裕久  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80108373)
磯崎 哲夫  広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授 (90243534)
小山 正孝  広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授 (30186837)
Keywords教科教育課程 / カリキュラム構成 / 教務教育課程の構成原理 / 英国のナショナルカリキュラム / 米国のスタンダード / 学習指導要領
Research Abstract

今年度は研究の3年目で最終年度である。そこで、主として次の3つのことに取り組んだ。
1.これまでの研究成果を踏まえて、日本における算数・数学科、理科、社会科の新しい教科教育課程の研究
2.上記を踏まえて、3教科の子どもの学びに基づく21世紀型授業の実践的研究
3.3年間に渡る本研究の研究成果報告書の作成
これらの研究成果の一部として日本教科教育学会において次の2つの発表を行うなど、研究成果の発表活動も行った。
(1)21世紀型の教科教育課程の開発的研究(4)-わが国の算数・数学科教育課程の構成原理・構造について-
(2)21世紀型の教科教育課程の開発的研究(5)-米国の科学教育スタンダードの構成原理・構造について-
こうした研究の結果、普遍性のある21世紀型の教科教育課程の構成原理として次のものが妥当であるとした。
A.目的・目標については、人間主義を中心として、実用主義、文化主義にも十分に配慮すること
B.内容選択配列については、心理主義・経験主義と、系統主義・論理主義とを協応させるとともに、スパイラル的なカリキュラムとすること
C.方法については、構成主義、認知主義、連合主義を適宜使い分け、調整した原理を基本とすること
そしてこれらの原理に、算数・数学科、・理科,社会科それぞれの教科固有の原理を加えて、3教科の教科教育課程の構想を提示した。例えば、算数・数学科においては、創造性の基礎や自律性の育成などを基本的な目的に据え、合同や文字式など重要な概念はスパイラル的な内容編成とし、構成主義にもとづく方法を基本とする、教科教育課程を提案した。併せて、構想案を基礎とする21世紀型の授業の提案も行った。

  • Research Products

    (7 results)

All 2007 2006

All Journal Article (6 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] これからの算数・数学教育2007

    • Author(s)
      中原忠男
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 89-6(掲載決定)

  • [Journal Article] 21世紀社会科とその学力2006

    • Author(s)
      池野範男
    • Journal Title

      社会科教育 562

      Pages: 120-123

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究(4) -わが国の算数・数学科教育課程の構成原理・構造について-2006

    • Author(s)
      中原忠男
    • Journal Title

      日本教科教育学会全国大会論文集

      Pages: 95-96

  • [Journal Article] 21世紀型の教科教育課程の開発的研究(5) -米国の科学教育スタンダードの構成原理・構造について2006

    • Author(s)
      清水欽也
    • Journal Title

      日本教科教育学会全国大会論文集

      Pages: 97-98

  • [Journal Article] 教育課程 : 理科の目2006

    • Author(s)
      角屋重樹
    • Journal Title

      理科の教育 55-653

      Pages: 44-47

  • [Journal Article] 20世紀後半の修辞学の復活と教育学的意味に関する一考察2006

    • Author(s)
      中野和光
    • Journal Title

      中国四国教育学会紀要 52

      Pages: 204-209

  • [Book] イギリスにおける科学教育の目的論、「新時代を拓く理科教育の展望」2007

    • Author(s)
      磯崎哲夫
    • Total Pages
      39-49
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi