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2005 Fiscal Year Annual Research Report

通常学級に在籍する障害をもつ子どもの自己認識の発達と自己受容プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 16330187
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

廣嶌 忍  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (40262745)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 別府 哲  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (20209208)
三牧 孝至  岐阜大学, 教育学部, 教授 (40116108)
岩田 吉生  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20314065)
辻井 正次  中京大学, 社会学部, 助教授 (20257546)
木下 孝司  神戸大学, 発達科学部, 助教授 (10221920)
Keywords特別支援教育 / 自己意識 / 子ども / 通常学級 / 言語障害 / 聴覚障害 / 高機能広汎性発達障害 / ADHD
Research Abstract

本研究課題では、言語障害、聴覚障害、高機能広汎性発達障害、ADHDのそれぞれの分野で、それぞれの担当者が分担して自己肯定感に関わる研究を遂行してきた。これら、障害種別の個別の研究成果を比較検討することで、次のような点が明らかになった。
(1)言語障害の自己肯定感は言語障害の治癒の認識に関わる問題が大きく、言語訓練等によって治癒する可能性への期待が、子どもの自己肯定感に大きく関与する。
(2)聴覚障害児は聴力のレベルとコミュニケーションの手段が子どもの自己肯定感に関与する。また、自己肯定感は使用するコミュニケーション手段とも関係が深く、これは障害認識とアイデンティティの形成に影響する。
(3)高機能広汎性発達障害児は他者との違いに気づきにくいという特性から、他者から見た自分を理解することができない。そのため、他者の評価が大きく関わる自己肯定感の形成には他障害の子どもとは大きく異なった特性をもつ。しかし、思春期になると他者とは違う自分を意識するようになり、自分を他者に会わせようとして悩む。
(4)ADHD児は服薬により問題が軽減することを経験し、行動をコントロールして生活できる自分とコントロールできない自分とを経験する。従って服薬を理解することが子どもの自己肯定感となり、服薬を通して自己を理解する。
これらの異なった特徴ともつ障害児への支援について重要になってくるのは、通常の学級のなかで、その子どもにとって重要な他者を見つけ、自己の障害と向き合っていくことであることがわかった。

  • Research Products

    (4 results)

All 2005

All Journal Article (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 学齢期の吃音児へのグループ支援-肯定的障害認識への取り組み-2005

    • Author(s)
      廣嶌 忍
    • Journal Title

      第47回日本教育心理学会第47回総会発表論文集

      Pages: 580

  • [Journal Article] 地域で学ぶ難聴児の現状と教育・心理支援2005

    • Author(s)
      巾あい, 岩田吉生
    • Journal Title

      治療教育学研究 26

      Pages: 75-81

  • [Book] 治すことにこだわらない吃音とのつき合い方2005

    • Author(s)
      廣嶌 忍 他4名
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
  • [Book] 特別支援教育を学ぶ2005

    • Author(s)
      廣嶌 忍 他6名
    • Total Pages
      189
    • Publisher
      ナカニシヤ出版

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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