2006 Fiscal Year Annual Research Report
高機能自閉症児およびADHD児の社会性の評価と育成に関する研究
Project/Area Number |
16330192
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
東條 吉邦 茨城大学, 教育学部, 教授 (00132720)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
谷口 清 文教大学, 人間科学部, 教授 (50200481)
大六 一志 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 講師 (10251323)
長谷川 寿一 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (30172894)
廣瀬 由美子 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育支援研究部, 総括研究員 (90321596)
是枝 喜代治 東京福祉大学, 社会福祉学部, 教授 (70321594)
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Keywords | 自閉症 / ADHD / スクリーニング / 表情認知 / 社会性 / 発達障害 / 教育的支援 / 自己統制能力 |
Research Abstract |
1.高機能自閉症児とADHD児の社会性および自己統制能力の評価と育成に関する検討 行動観察および保護者・教師・心理カウンセラー等からの聞き取り調査を中心に、社会性と自己統制能力の評価と育成について検討し、PSQ質問紙を開発するとともに、SST法やVLF法などの支援技法に関し、高機能自閉症児とADHD児を対象とした事例研究を実施し、これらを研究成果報告書にまとめた。 2.社会性および自己統制能力の発達に関する認知科学的・生理心理学的評価 昨年度までに収集したデータの分析を進めるとともに、茨城大学および東京大学において、数十名の自閉症児および健常児を対象に、社会性刺激(視線・表情等)への注意・認知に関する実験心理学的研究・生理心理学的研究を7〜11月に実施し、社会性および自己統制能力の発達について様々な側面から検討した。この研究成果の部は、関係学会・学術雑誌等で発表するとともに、研究成果報告書にまとめた。 3.学校現場における発達障害児の社会性の育成に有効な指導方法の検討 茨城大学附属養護学校等で、社会性および自己統制能力の育成に有効な指導方法について検討した。 4.自閉症児・ADHD児の就労に向けての社会性の評価と育成に関する検討 保護者と学校教員を対象に、就労を視野に入れた社会性の評価と育成に関する聞き取り調査を実施し、その結果と提言について報告書にまとめた。 5.自閉症児・ADHD児の社会性の発達に関する総合的検討,および研究のまとめ 本研究で得られた諸データを総合的に検討し、3月に研究成果報告書としてまとめ、関係機関に配布した。
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Research Products
(6 results)