• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

仮想コミュニティ形成型ゲームマイニングの基盤技術

Research Project

Project/Area Number 16500091
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

RUCK Thawonmas  立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)

Keywordsオンラインゲーム / 語の影響度の計量 / 単語の頻度 / キーワード / 返信関係 / ツリー型掲示板
Research Abstract

現在,商品販売後の追跡調査として掲示板などの調査が行われることがある.販売後も利用者の要望に合わせてコンテンツを変更していかなければならないオンラインゲームにおいても,ユーザーの要望を把握したり,システムのエラーを発見するにために掲示板やチャットの文章が利用されることがある.また電子掲示板の内容を把握しようという研究も行われている.そこで本研究では,単語の重要度を出現頻度以外の指標を加えて評価するためにコメントの返信関係を考慮したモデルを参考にし,電子掲示板の文章中から影響のあるキーワードを発見する新たな手法を提案した.
ツリー構造を持つYahoo!掲示板において,MMO-RPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)のプレイヤーのゲームに対する要望が題材であるトピックを選択し,2002/6/22〜2004/8/15までの1697件までのコメントを対象に本手法を適用し,実験を行った.実験の結果から以下の考察を得ることができた.
○返信関係に注目することにより,意味のあるキーワードの抽出はある程度可能である.
○語の影響度の計量では他のコメントから反応のあった語の方が評価されるので,単語が出現したかどうかの判断しか行えない頻度による評価より信頼性がある.
○影響度の時系列に伴う変化を把握することにより,キーワードの話題の移り変わりを知ることができる.
次年度は掲示板の分野でおける単語(ゲームに関するもの)や同義語をあらかじめ辞書に登録しておいたり,"賛成","反対"と言った返信元に対する関係を付与したり,"提案するコメント"などのようなコメントの属性を把握する方法の開発,手法を拡張しチャットやWeblogへの適用を実施する.

  • Research Products

    (2 results)

All 2005 2004

All Journal Article (2 results)

  • [Journal Article] 語の影響度の計量による掲示板におけるキーワードの発見:テキストマイニングのオンラインゲームへの応用2005

    • Author(s)
      津田 耕平, Ruck Thawonmas, 今野 有樹
    • Journal Title

      日本知能情報ファジィ学会誌,「エンタテインメント特集号」(2005年4月) (掲載決定済み)

  • [Journal Article] ゲームマイニングの野望-III:語の影響度の計量による掲示板におけるキーワードの発見2004

    • Author(s)
      津田 耕平, Ruck Thawonmas
    • Journal Title

      エンタテインメントコンピューティング2004論文集

      Pages: 155-160

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi