• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

理科を専門としない教員のための水溶液に関する指導資料の開発

Research Project

Project/Area Number 16500539
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

中川 徹夫  群馬大学, 教育学部, 助教授 (70312866)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉國 忠亜  群馬大学, 教育学部, 教授 (70220613)
Keywords水溶液 / マイクロスケール実験 / 溶液教材 / 小学校理科 / 高等学校化学 / 溶解度 / 濃度 / 希釈
Research Abstract

研究課題「理科を専門としない教員のための水溶液に関する指導資料の開発」に関する本年度の研究実績は,下記の通りである.
第一に,溶液教材関係の情報を収集した.具体的には,インターネットの検索エンジンやChemical Abstractsなどの抄録誌を用いて,国内外の化学および化学教育関係の雑誌を検索した.とりわけ,日本化学会の化学と教育やアメリカ化学会のJournal of Chemical Education,さらに,イギリス化学会のEducation in Chemistryには,最新号から順次遡及調査し,本研究の基礎となる文献を入手した.
第二に,小学校5年生理科で取り扱われる「物のとけかた」に関するマイクロスケール実験について研究を深めた.通常実験と比較して,試薬の量は1/5,実験時間は1/4に短縮できることを明らかにした.そして,研究成果を,日本理科教育学会全国大会や,2005環太平洋国際化学会議にて発表した.
第三に,中学校や高等学校理科における「酸・塩基および陽イオンの定性分析」に関するマイクロスケール実験について研究を深めた.実際に中学校や高校の理科授業で実践し,試薬の節約など一定の成果が得られた.成果の一部を,化学と教育や群馬大学教科教育学研究に発表した.
第四に,小学校,中学校や高等学校の理科授業で有用と考えられる,二成分系溶液の希釈に関する一般式を誘導した.各種文献などにも見当たらない新規的な内容であり,即座に希釈の操作を行うのに必要な数値が算出できるので,汎用性の高い式であると考えられる.成果を,群馬大学教育実践研究に発表した.
これまでに得られた成果は,いずれも理科を専門としない教員に対して有用な内容である.今後,マイクロスケール実験を中心として,溶液教材の実験的・理論的検討を推進させる所存である.

  • Research Products

    (4 results)

All 2006 2005

All Journal Article (4 results)

  • [Journal Article] 高等学校化学における陽イオンの定性分析に関するマイクロスケール実験2006

    • Author(s)
      片山豪, 中川徹夫
    • Journal Title

      群馬大学教科教育学研究 第5号

      Pages: 47-56

  • [Journal Article] 二成分系溶液の濃度変換および希釈に関する一般式と小学校,中学校および高等学校理科への応用2006

    • Author(s)
      中川徹夫, 片山豪, 吉國忠亜
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究 第23号(印刷中)

  • [Journal Article] 小学校理科「物の溶けかた」に関するマイクロスケール実験2005

    • Author(s)
      中川徹夫, 田野崎歩美, 須藤紫野, 吉國忠亜
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第3号

      Pages: 289

  • [Journal Article] 高等学校理科総合Aにおけるマイクロスケール実験-酸・塩基と中和反応-2005

    • Author(s)
      萩原克明, 中川徹夫
    • Journal Title

      化学と教育 第53巻第12号

      Pages: 688-689

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi