• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

日米デジタルコンテンツ産業集積における知識創造とプロジェクトの空間デザイン

Research Project

Project/Area Number 16500648
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

原 真志  香川大学, 大学院・地域マネジメント研究科, 助教授 (40281175)

Keywords産業集積 / クラスター / コンテンツ / デジタル / プロジェクト / アニメ / ハリウッド / 知識創造
Research Abstract

2年度目である平成17年度においては,以下の研究を行った。
第1に,初年度におけるサンライズ社のSDガンダムフォース調査の結果を踏まえて,日本のコンテンツ産業においてCG技術を導入している他のプロジェクトに対象を拡大した調査を行い分析の一般化をはかるため,円谷プロとNHKの協力を得て,両杜の共同制作によるデジタル衛星放送用のハイディフィニションテレビSFシリーズ「WoO」におけるVFXスーパーバイザーである松野美茂氏を対象に1週間の参加観察を実施し,コミュニケーション行動のデータ収集を行って分析し,日本のデジタルコンテンツプロジェクトにおける企業コーディネートとコミュニケーション分析の共通部分とプロジェクトによる相違を考察した.
第2に,「プロジェクトの空間デザイン」の研究フレームに基づいて,プロジェクトリーダーであるハリウッドのVFXスーパーバイザーを対象に調査した内容を,連携するハリウッド外の視点から検証するために,ハリウッド映画の参加実績を持つロンドンとプラハに立地するVFX企業を対象とした現地調査を行った.対象企業としてはLAのVFXスーパーバイザーJohn Bruno氏によるSF映画「エイリアン対プレデター」に参加したロンドンのMPC社,シネサイト社,ダブル・ネガティブ社,フレームストア・CFC社,プラハのUPP社を取り上げ,各杜の中心スタッフに対して当該プロジェクトに関するヒアリング調査ならびにコミュニケーションに関するサーベイ調査を行った.コミュニケーションの基本パターンの把握に加え,遠隔立地や言語の相違などハリウッド外の立地の長短所の認識,プロジェクトで生じた課題とその解決方法といった点から,連携先の視点からみたハリウッド映画プロジェクトの検討を行った.

  • Research Products

    (1 results)

All 2005

All Journal Article (1 results)

  • [Journal Article] グローバル競争時代における日本のデジタルコンテンツ産業集積の競争優立とイノベーションの方向性-SDガンダムフォースプロジェクトを事例に2005

    • Author(s)
      原 真志
    • Journal Title

      経済地理学年報 第51巻・第4号

      Pages: 368-386

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi