• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

スーパークリーンディーゼルのための非平衡プラズマを利用した排気完全無害化システム

Research Project

Project/Area Number 16510065
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

大久保 雅章  大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (40223763)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 俊昭  大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 教授 (50305653)
黒木 智之  大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 助手 (00326274)
Keywordsディーゼルエンジン / 排ガス / NOx / 微粒子 / プラズマ脱着 / DPF / 吸着 / 後処理
Research Abstract

本研究は,ハイブリッドエンジンに匹敵する燃費をもつ,近未来のスーパークリーンディーゼルエンジンのための新型排気浄化システムの開発を行うものである。常温非熱・非平衡プラズマを利用することを特徴とする。「1.非熱プラズマDPF再生」,「2.非熱プラズマ脱着NOx還元」の二つのシステム要素に関する研究開発を行い,以下の成果を得た。
1.非熱プラズマDPF再生:ディーゼル微粒子フィルタ(Diesel Particulate Filter, DPF)に捕集された微粒子の非熱大気圧プラズマによる新規な燃焼再生方式を実証,最適化する。この方法では,低温プラズマで励起されたNO_2,オゾンや負イオンラジカルクラスタをDPFに注入し,ディーゼル微粒子(Diesel Emission Particle, DEP)を,常温付近で燃焼除去しようとするものである。小型ディーゼルエンジンを使用し,排ガス温度200℃付近での連続再生(エンジンを運転しながら連続的にPMを除去)に成功した。
2.非熱プラズマ脱着NOx還元:ディーゼルエンジンの排気ガス中には,通常2〜10%程度の体積濃度の酸素が含まれている。このようなガスをプラズマリアクタに流し,プラズマを印加するだけでは,燃焼ガス中に含まれるNOがNO_2へ酸化されるだけで,NOx自体はほとんど減少せず,公害の処理にはならない。そこで酸素リッチな状態ではNOxを含む排ガスを一度吸着させ,その後,酸素量が少なくHC,COの多い状態へエンジン運転モードを切り替え,プラズマを印加してNOxを脱着・還元させ,同時にHC,COを酸化無害化する。この方法により,実験室レベルで250ppmのNOxに対し,エネルギー効率22Wh/m^3で85%以上のNOx除去に成功した。単位電力量当たりのNO除去量に直すと12g/kWhに相当し高い性能を得た。

  • Research Products

    (7 results)

All 2005 2004

All Journal Article (5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] Total Diesel Emission Control System Using Ozone Injection and Plasma Desorption2005

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Industry Applications (発表予定)

  • [Journal Article] Recent Development of Diesel Particulate and NOx Reduction Aftertreatment System Using Nonthermal Plasma2005

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      JSAE Spring Meeting (発表予定)

  • [Journal Article] Regeneration of Diesel Particulate Filter Using Nonthermal Plasma Without Catalyst2004

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Industry Applications 40・6

      Pages: 1451-1458

  • [Journal Article] Low-Temperature Soot Incineration of Diesel Particulate Filter Using Remote Nonthermal Plasma Induced by a Pulsed Barrier Discharge2004

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Industry Applications 40・6

      Pages: 1504-1512

  • [Journal Article] プラズマ・化学複合プロセスを用いたディーゼル微粒子,NOx,SOxの湿式同時処理技術2004

    • Author(s)
      藤島 英勝
    • Journal Title

      日本機械学会論文集(B編) 25

      Pages: 219-226

  • [Book] エアロゾル用語集2004

    • Author(s)
      大久保雅章(分担執筆)
    • Total Pages
      2
    • Publisher
      京都大学学術出版会
    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Book] Odor Pollution Control2004

    • Author(s)
      M.Okubo(分担執筆)
    • Total Pages
      62
    • Publisher
      Humana Press

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi