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2005 Fiscal Year Annual Research Report

スーパークリーンディーゼルのための非平衡プラズマを利用した排気完全無害化システム

Research Project

Project/Area Number 16510065
Research InstitutionOsaka Prefecture University, Graduate School of Engineering

Principal Investigator

大久保 雅章  大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (40223763)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山本 俊昭  大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 教授 (50305653)
黒木 智之  大阪府立大学, 大学院・工学研究科, 助手 (00326274)
Keywordsディーゼルエンジン / 排ガス / NOx / 微粒子 / プラズマ脱着 / DPF / 吸着 / 後処理
Research Abstract

本研究は,近未来のスーパークリーンディーゼルエンジンのための新型排気浄化システムの開発および基礎研究を行うものである。常温非熱・非平衡プラズマを利用することを特徴とする。「1.非平衡プラズマDPF再生」,「2.非平衡プラズマ脱着NOx還元」の二つのシステム要素に関する研究開発を行い,以下の成果を得た。
1.非平衡プラズマDPF再生:ディーゼル微粒子フィルタ(Diesel Particulate Filter,DPF)に捕集された微粒子の非熱大気圧プラズマによる新規な燃焼再生方式を実証,最適化する。この方法では,低温プラズマで励起されたNO_2,オゾンや負イオンラジカルクラスタをDPFに注入し,ディーゼル微粒子を,常温付近で燃焼除去しようとするものである。小型ディーゼルエンジンを使用し,排ガス温度200℃付近での連続再生(エンジンを運転しながら連続的にPMを除去)を行い,エネルギー効率を低減し,1Wh/m^3以下とすることに成功した。
2.非平衡プラズマ脱着NOx還元:ディーゼルエンジンの排気ガス中には,通常2〜10%程度の体積濃度の酸素が含まれている。このようなガスをプラズマリアクタに流し,プラズマを印加するだけでは,燃焼ガス中に含まれるNOがNO_2等へ酸化されるだけで,NOx自体はほとんど減少せず,公害の処理にはならない。そこで酸素リッチな状態ではNOxを含む排ガスを一度吸着させ,その後,少量の窒素を注入するか,酸素量が少なくHC,COの多い状態へエンジン運転モードを切り替え,プラズマを印加してNOxを脱着・還元させ,同時にHC,COを酸化無害化する。今年度は小型ディーゼルエンジン(200cc)の排気全量を処理するシステムを主に試作試験し,動作確認を行うことができた。
3.非平衡プラズマ化学の数値シミュレーションを行い,排ガス処理のメカニズム(化学反応)の詳細解明を行った。

  • Research Products

    (9 results)

All 2005

All Journal Article (7 results) Patent(Industrial Property Rights) (2 results)

  • [Journal Article] Carbon Particulate Matter Incineration in Diesel Engine Emission Using Indirect Nonthermal Plasma Processing2005

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      Abstracts of the 18th Symposium on Plasma Science for Materials

      Pages: 79-79

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] NOx Reduction Aftertreatment System Using Nitrogen Nonthermal Plasma Desorption2005

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      IEEE Transactions on Industry Applications 41・4

      Pages: 891-899

  • [Journal Article] 間接プラズマ・化学複合プロセスを用いたNOx処理技術(空気活性ガス注入方式と直接酸化方式の比較)2005

    • Author(s)
      藤島英勝
    • Journal Title

      日本機械学会論文集(B編) 71・711

      Pages: 2816-2822

  • [Journal Article] Total Diesel Emission Control System Using Ozone Injection and Plasma Desorption2005

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      Conference record of the 2005 IEEE/40th IAS Annual Meetings (CD-ROM)

      Pages: 8 pages

  • [Journal Article] Numerical Simulation on Nonthermal Plasma Induced by a Nanosecond Pulsed Barrier Discharge2005

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      Proceedings of Second International Conference on Flow Dynamics (21st Century COE Program) (CD-ROM)

  • [Journal Article] Recent Development of Diesel Particulate and NOx Reduction Aftertreatment System Using Nonthermal Plasma2005

    • Author(s)
      M.Okubo
    • Journal Title

      Proceedings of 2005 JSAE Annual Congress No.22-05

      Pages: 15-18

  • [Journal Article] 非熱プラズマによるディーゼルエンジン排ガスの無触媒浄化システムの開発2005

    • Author(s)
      大久保雅章
    • Journal Title

      日本機械学会誌 108・1044

      Pages: 872-872

  • [Patent(Industrial Property Rights)] 活性ガス生成方法、生成装置及び排ガス処理システム装置2005

    • Inventor(s)
      大久保 雅章, 藤島 英勝, 黒木 智之, 山本 俊昭, 大塚 馨一, 園山 憲司
    • Industrial Property Rights Holder
      大阪府立大学
    • Industrial Property Number
      特願2005-217285
    • Filing Date
      2005-07-27
  • [Patent(Industrial Property Rights)] ガス処理方法及び処理装置2005

    • Inventor(s)
      大久保 雅章, 山本 俊昭
    • Industrial Property Rights Holder
      大阪府立大学
    • Industrial Property Number
      特願2005-181866
    • Filing Date
      2005-06-22

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

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