2004 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
16530502
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
田中 耕治 京都大学, 教育学研究科, 教授 (10135494)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科, 助教授 (20322266)
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Keywords | 教育評価 / 目標に準拠した評価 / 学力調査 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / カリキュラム開発 / アメリカ合衆国 / イギリス |
Research Abstract |
本研究の目的は、小・中学校における「目標に準拠した評価」の理論を探究し、具体的な評価規準と評価方法を開発するとともに、その情報を共有する実践交流ネットワークを構築することである。今年度は主に次の三つの柱で研究を進めた。 第一に、京都市立高倉小学校、京都市立衣笠中学校、静岡大学附属浜松小学校などの協力を得ながら、評価規準・評価方法の開発に関するアクション・リサーチを進めた.とりわけ高倉小学校の全教員と、教育方法研究室の教員・院生の共同研究体制を確立したことは大きな成果である。高倉小学校では、国語科・算数科・理科・社会科・育成学級の5つの班で各教科・学級における評価規準と評価方法の研究開発、さらには評価を活かした指導の改善に取り組んでおり、その成果の一部は2005年2月10日の公開研究会において、また著書『「確かな学力」と「豊かな心」を育てる学校』に紹介している。 第二に、日本国内において行われた学力調査の分析を進め、評価方法に体現される学力の具体像についての研究を進めた。その成果の一部は、関西教育学会第56回大会(於聖和大学,2004年11月20日)において自由研究発表「平成13年度小中学校教育課程実施状況調査の分析-小学校国語科,算数科を中心に-」、また教育目標・評価学会第15回大会(於滋賀大学,2004年10月30日)において課題研究発表「『平成13年度教育課程実施状況調査』の問題にみる学力像-中学校社会科(歴史的分野)に焦点をあてて-」として公表した。 第三に、教育評価に関わる内外の研究と実践の動向について情報収集・分析を行った。それらの成果については、項目11に示した論文・著書において発表したほか、シンポジウム・研修会などの機会を利用して普及に努めた。
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Research Products
(7 results)