• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2005 Fiscal Year Annual Research Report

近代日本における教師の再教育に関する歴史的研究

Research Project

Project/Area Number 16530526
Research InstitutionTokyo Kasei Gakuin University

Principal Investigator

佐藤 広美  東京家政学院大学, 家政学部, 助教授 (20205959)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高津 芳則  大阪経済大学, 人間科学部, 教授 (90206772)
佐藤 隆  都留文科大学, 文学部, 教授 (70225960)
佐藤 修司  秋田大学, 教育文化学部, 助教授 (70225944)
谷 雅泰  福島大学, 教育学部, 助教授 (80261717)
Keywords教師再教育 / IFEL / 教師の自由と研修 / 植民地朝鮮と教師再教育 / 大正期の教師再教育 / 教室と学校と研修
Research Abstract

今期の大きな研究成果は、札幌において、「教師の再教育」に関する聞き取り調査を行ったことである。
4人の小学校教師、いずれも50代前半の教師への聞き取り調査を行った。それぞれ、今の学校における教師の現状を語ってもらい、その上で、教師の再教育の課題を話し合ってもらった。
教師は、実践的課題が不断に生起する、教室と学校でこそ成長できる、あるいは、成長したい、という気持ちを強くもっている、という結論であった。この点は、来年度(最終年度)、もう一度、調査を行って、さらに、細かな聞き取りを行いたいと思っている。
分析視点は、
(1)子ども把握、同僚認識、管理職、父母(保護者)、について、それぞれどのように認識を思っているのか、
(2)教材研究、
の2点である。
佐藤広美と谷雅泰は、戦前の教師の再教育に関する先行研究を整理し、それぞれ、大正期、および、戦中期、とくに『文教の朝鮮』『興亜教育』を分析し、戦前における教師の再教育論を整理するための資料整理を行った。
佐藤修司は、秋田県における教師の再教育の現状の整理、高津芳則は、東京都および大阪府における教師の研修の実態に関する資料整理、佐藤隆は、1950年代における教師の研究運動について、その資料整理をすすめた。

  • Research Products

    (6 results)

All 2006 2005

All Journal Article (6 results)

  • [Journal Article] 人間のモラルを考え、戦後教育思想を問う2006

    • Author(s)
      佐藤広美
    • Journal Title

      教育 720

      Pages: 63-71

  • [Journal Article] 教員養成政策の批判的検討-専門職大学院を中心に2006

    • Author(s)
      佐藤修司
    • Journal Title

      教育 723

      Pages: 44-51

  • [Journal Article] 教育基本法「改正」問題と人間のモラル2005

    • Author(s)
      佐藤広美
    • Journal Title

      教育 715

      Pages: 60-67

  • [Journal Article] 他者への想像力と歴史認識2005

    • Author(s)
      佐藤広美
    • Journal Title

      教育 716

      Pages: 90-97

  • [Journal Article] 「教育の言葉」を奪う教育改革のゆくえ2005

    • Author(s)
      佐藤隆
    • Journal Title

      教育 715

      Pages: 54-59

  • [Journal Article] 教師の成長と民間教育研究運動2005

    • Author(s)
      佐藤隆
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報 14

      Pages: 41-47

URL: 

Published: 2007-04-02   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi