• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

点字使用者のための漢字学習プログラム及び教材の開発

Research Project

Project/Area Number 16530634
Research InstitutionThe National Institute of Special Education

Principal Investigator

澤田 真弓  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育支援研究部, 主任研究官 (50321592)

Keywords点字使用者 / 漢字学習 / 漢字学習プログラム / 教材作成 / 指導法
Research Abstract

本研究では、点字を常用している児童生徒が、効率よく漢字の力を身につけるための指導法の研究を行い、そこから指導プログラム及び教材の開発を目指していく。
この目的を遂行するにあたり、具体的な研究ステップとして、次の3点をあげた。
1.漢字学習指導プログラムと教材開発のため、盲学校で行われている漢字指導法と教材の実態を把握し、課題を整理する。
2.漢字学習指導プログラム及び教材について検討し、試作する。
3.試作した指導プログラムと教材により検証を行い、修正を加えていく。
16年度は、「漢字学習指導プログラム」の構成を検討した。またそれに基づき、字形を触察できるように点線図形で表した。プログラム(案)については、指導順序、指導対象文字数について、おおよそ決定してきた。教材については、点字プリンターで複数印刷できるように電子化作業を進めたが、現段階では字形と音訓のみの表示であるので、今後、学習時の説明文の検討が必要である。また、A盲学校の点字使用児童の漢字指導の様子を事例として調査した。次年度は具体的に試作版の「漢字学習プログラム及び教材」を用いて検証を行い、修正を加えていきたい。

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi