• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2004 Fiscal Year Annual Research Report

分散仮想環境における視覚・聴覚・触覚メディア通信の高品質化の研究

Research Project

Project/Area Number 16560331
Research InstitutionNagoya Institute of Technology

Principal Investigator

石橋 豊  名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (40252308)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田坂 修二  名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (80110261)
伊藤 嘉浩  名古屋工業大学, 工学研究科, 講師 (50335098)
布目 敏郎  名古屋工業大学, 工学研究科, 助手 (10345944)
Keywords分散仮想環境 / QoS制御 / メディア同期制御 / トラヒック制御 / QoS評価 / 触覚メディア / 視覚メディア / 聴覚メディア
Research Abstract

分散仮想環境における視覚・聴覚・触覚メディア通信の高品質化のため、サービス品質(QoS:Quality of Service)制御について検討した。要求されるQoSは、アプリケーションによって異なるため、本年度は、主として、触覚インタフェース装置PHANToMを用いて3次元仮想空間内の物体(オブジェクト)を操作する(1)協調作業と、展示物に触りながらガイダンス情報が得られる(2)触る分散仮想博物館を研究対象とした。
(1)協調作業の研究
まず、触覚メディアのトラヒック制御として、dead-reckoning(推測航法)の他に、パケット化間隔を長くし、その間隔内に発生された複数のメディアユニット(MU)をまとめて情報圧縮を行い、一つのパケットとして送信する方式を考案した。そして、実験により、出力品質を大きく改善できることを示した。次に、端末間同期制御のために、同期マエストロ方式を拡張し、実験により、端末間の出力タイミングを早い端末に合わせるのが優れていることを明らかにした。この結果は、アプリケーションによって異なることが予想されたので、触覚インタフェース装置を用いたネットワーク型ゲームも扱った。そして、この場合には、公平性の観点から、遅い方の出力タイミングに合わせるのが良いことが分かった。また、端末によるネットワーク遅延の違いがネットワーク型ゲームに及ぼす影響を調査した。
(2)触る分散仮想博物館の研究
高品質なガイダンス情報の提供を可能とするため、適応型ストリーミング開始制御方式を提案した。この方式は、ネットワーク遅延とその揺らぎに応じて、音声・ビデオ等から成るガイダンス情報を先読みするものである。この方式を実装し、実験によって、その有効性を確認した。

  • Research Products

    (23 results)

All 2005 2004

All Journal Article (23 results)

  • [Journal Article] ネットワーク型リアルタイムゲームにおける触覚メディアの端末間同期制御の効果2005

    • Author(s)
      兼岡弘幸
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告コミュニケーションクオリティ研究会 CQ2004-125

      Pages: 19-22

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 分散仮想環境における触覚メディアのパケット化間隔がメディア出力品質に及ぼす影響2005

    • Author(s)
      藤本正樹
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告コミュニケーションクオリティ研究会 CQ2004-126

      Pages: 23-28

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 触覚インタフェース装置を用いたネットワーク型リアルタイムゲームにおけるネットワーク遅延が利用者間の公平性に及ぼす影響2005

    • Author(s)
      兼岡弘幸
    • Journal Title

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 B-11-2

      Pages: 406-406

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 分散仮想環境における触覚メディアの情報圧縮の効果2005

    • Author(s)
      藤本正樹
    • Journal Title

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 B-11-3

      Pages: 407-407

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] ネットワーク型リアルタイムゲームにおけるDead-Reckoningを用いたΔ因果順序及び適応型Δ因果順序方式の性能比較2005

    • Author(s)
      池戸友仁
    • Journal Title

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 B-11-12

      Pages: 416-416

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 触る分散仮想博物館の実験システムの観覧者に対するアンケート調査2005

    • Author(s)
      峯澤聡志
    • Journal Title

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 A-16-26

      Pages: 302-302

  • [Journal Article] P2Pネットワーク型ゲームにおける触覚メディアの端末間同期制御実験2005

    • Author(s)
      兼岡弘幸
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告コミュニケーションクオリティ研究会 (発表予定)(印刷中)

  • [Journal Article] 触る分散仮想博物館における展示オブジェクトの適応型表示制御2004

    • Author(s)
      浅野寿朗
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告マルチメディア・仮想環境基礎研究会 MVE2004-28

      Pages: 13-18

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 端末間同期制御を用いた協調作業における触覚メディア出力品質の主観及び客観評価結果の関係2004

    • Author(s)
      兼岡弘幸
    • Journal Title

      電子情報通信学会ソサイエティ大会講演論文集 B-11-6

      Pages: 315-315

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] ネットワーク型レーシングゲームにおけるΔ因果順序方式とDead-Reckoningによる予測方式の性能比較2004

    • Author(s)
      安井隆博
    • Journal Title

      電子情報通信学会ソサイエティ大会講演論文集 B-11-7

      Pages: 316-316

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 触る分散仮想博物館におけるガイダンスサービス2004

    • Author(s)
      浅野寿朗
    • Journal Title

      電子情報通信学会ソサイエティ大会講演論文集 B-16-10

      Pages: 395-395

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 分散仮想環境におけるCGアバタの動きにDead-Reckoningを用いたトラヒック制御実験2004

    • Author(s)
      安達裕輔
    • Journal Title

      電気関係学会東海支部連合大会講演論文集 O-300

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 分散仮想環境における適応型QoS制御方式の処理負荷制御と端末間同期制御の効果2004

    • Author(s)
      安部敦
    • Journal Title

      電気関係学会東海支部連合大会講演論文集 O-301

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] ネットワーク型ゲームにおけるΔ因果順序方式と予測方式の出力品質の主観評価2004

    • Author(s)
      田辺達也
    • Journal Title

      電気関係学会東海支部連合大会講演論文集 O-302

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] Inter-stream synchronization between haptic media and voice in collaborative virtual environments2004

    • Author(s)
      Yutaka Ishibashi
    • Journal Title

      Proceedings of ACM Multimedia

      Pages: 604-611

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] ネットワーク型レーシングゲームにおけるネットワーク遅延が利用者間の一貫性と公平性に及ぼす影響2004

    • Author(s)
      安井隆博
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告ネットワークシステム研究会 NS2004-138

      Pages: 21-24

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] 触る分散仮想博物館の展示計画者に対する調査2004

    • Author(s)
      浅野寿朗
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告マルチメディア・仮想環境基礎研究会 MVE2004-38

      Pages: 7-12

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] ネットワーク型レーシングゲームにおけるパケット欠落が一貫性に及ぼす影響2004

    • Author(s)
      安井隆博
    • Journal Title

      電子情報通信学会第2回QoSワークショップ

      Pages: 45-46

    • Description
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [Journal Article] A haptic museum distributed virtual environments2004

    • Author(s)
      Toshio Asano
    • Journal Title

      Proceedings of WTC/ISS

  • [Journal Article] Adaptive display control of exhibits in a distributed haptic museum2004

    • Author(s)
      Toshio Asano
    • Journal Title

      Proceedings of the 3rd IEEE International workshop on Haptic, Audio and Visual Environments and their Applications (HAVE'04)

      Pages: 19-23

  • [Journal Article] Effects of group synchronization control over haptic media in collaborative work2004

    • Author(s)
      Hiroyuki Kaneoka
    • Journal Title

      Proceedings of the 14th International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT'04)

      Pages: 138-145

  • [Journal Article] Guidance services for a haptic museum in distributed virtual environments2004

    • Author(s)
      Toshio Asano
    • Journal Title

      Proceedings of ICAT'04 Workshop on VR and Entertainment Technology

      Pages: 39-42

  • [Journal Article] Consistency and fairness among players in networked racing games : Influence of network delays2004

    • Author(s)
      Takahiro Yasui
    • Journal Title

      Proceedings of ICAT'04 Workshop on VR and Entertainment Technology

      Pages: 43-47

URL: 

Published: 2006-07-12   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi