2004 Fiscal Year Annual Research Report
複合現実感型学習環境における身体動作が理解や記憶に与える効果
Project/Area Number |
16650219
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Research Institution | National Institute of Multimedia Education |
Principal Investigator |
近藤 智嗣 独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (70280550)
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Keywords | 複合現実感 / 学習環境 / 身体動作 / バーチャルリアリティ / ミクストリアリティ / 記憶 |
Research Abstract |
複合現実感(MR : Mixed Reality)は,インタラクティブな3次元コンピュータグラフィックスを実空間に融合させる技術である.本研究では,この技術を学習環境に応用し実用化することを目指しており,特に本萌芽研究としては,学習者の身体動作によって操作できるというインタフェースに焦点を絞り,その身体動作が理解や記憶に与える効果を測定することが目的である. 本年度は,学習コンテンツとして,1)数学の空間図形,2)ハングル入門,3)人体脳の構造,4)恐竜の展示,の4つのコンテンツを実験用素材として用意し,人体脳については各部位の名称を示すだけでなくシナリオ的要素を加えた実験用の学習コンテンツとなるように改訂を行った.これらの実験用素材は学習環境として複合現実感の効果を測定することが目的であるため,アノテーション(注釈)等や,複雑な空間配置が内容に含まれており,実験計画における要因とした.また,学習効果の測定を行う方法としては,学習者の操作過程を記録できる機能をコンテンツにもたせた.本年度使用したシステムは,簡易なWebカメラを携帯可能な小型ノートパソコンに取り付けて,実験が可能なように構成し,実用化を念頭に置いたシステム構成にした.来年度からは,これらの素材をもとに認知心理学的な実験を進めるとともに,システムは,シースルー型ヘッドマウントディスプレイを用いる等,より効果的な表現手法を検討する計画である.
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Research Products
(3 results)