• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2006 Fiscal Year Annual Research Report

学生相談と連携した軽度発達障害学生への心理臨床的支援体制の構築

Research Project

Project/Area Number 16653064
Research InstitutionRissho University

Principal Investigator

篠田 晴男  立正大学, 心理学部, 教授 (90235549)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松原 達哉  岐阜女子大学, 文化科学部, 教授 (90015438)
中田 洋二郎  立正大学, 心理学部, 教授 (20106214)
高橋 知音  信州大学, 教育学部, 助教授 (20291388)
Keywords大学生 / 軽度発達障害 / ADHD / 援助サービス / 学業生活困難 / 自立 / コーチング / 戦略的学習
Research Abstract

米国における代表的機関事例の比較検討を通して、国内の大学における支援体制の手がかりをまとめた。地域の拠点として充実した評価・診断サービスを提供してきたジョージア大学、また、学生自身が援助サービスに対してコストを負担する自己投資型のサービスを提供するアリゾナ大学、そしてコネチカット大学等の機関事例を中心に、軽度発達障害のある学生支援システムの成熟経過、現在の課題を検証した。米国では法的背景に立脚した支援サービスが前提で進展し、法的な援助対象の確定には、多元的診断、専門的なアセスメントが適用されてきた。神経心理的エビデンスの集積と併せて、学生生活で直面する困難さについての質的検討も複数の専門家により慎重に行われている。認定されると、限定的な医療的サービスと包括的な心理教育的援助サービスが適用される。学生は複数の援助サービスの中から必要に応じてサービスを選択する。途中でサービスから自立する例もあるが、継続的なエンパワメントが欠かせないことから、スタッフには、戦略的学習やコーチング等の専門家に加え、卒業生をはじめとしたメンターも参加している。また、学生も自分にあった支援と理解を得ることで社会的にも自立できるよう、仲間とともに学生生活に取り組んでいた。さらに、国内での評価用に開発を進めてきた大学生用自記式ADHD傾向質問紙については、大学生823名を対象に1〜3因子を想定したモデルを作成し、どのモデルが最もデータとの適合がよいかについて、検証的因子分析を行った。その結果、ICD型3因子モデルが最もデータとの適合がよいことが示された。男女とも因子間相関は高いものの、3因子構造として扱う方が適切であることが示されたことから、大学生を対象とした質問紙を作成する場合、不注意、多動性、衝動性を測定する3つの下位尺度を作成する必要がある。

  • Research Products

    (7 results)

All 2006

All Journal Article (4 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 米国の大学における軽度発達障害のある学生支援体制について-日本における学生支援の手がかりとして-2006

    • Author(s)
      篠田晴男, 高橋知音
    • Journal Title

      日本LD学会第15回大会発表論文集

      Pages: 94

  • [Journal Article] 検証的因子分析によるADHD的行動傾向の因子構造の検討2006

    • Author(s)
      高橋知音, 篠田晴男
    • Journal Title

      日本LD学会第15回大会発表論文集

      Pages: 290-291

  • [Journal Article] 米国におけるティスレクシア・ADHD・アスペルガー症候群のある大学生への支援2006

    • Author(s)
      松橋静香, David Parker, 上野一彦, 高橋知音
    • Journal Title

      LD研究 15・3

      Pages: 281-288

  • [Journal Article] 学校教育現場における精神保健2006

    • Author(s)
      中田洋二郎
    • Journal Title

      精神保健

      Pages: 110-126

  • [Book] 軽度発達障害の理解と対応2006

    • Author(s)
      軽度発達障害の理解と対応
    • Total Pages
      134
    • Publisher
      大月書店
  • [Book] カウンセラーの倫理2006

    • Author(s)
      松原達哉
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      培風館
  • [Book] 子どものこころ(の見方、育て方-理解し、育み、守るために)(第II部2-2子どもの不登校の実態と対処法・2-3いじめの心理の対処法)2006

    • Author(s)
      松原達哉
    • Total Pages
      19
    • Publisher
      培風館

URL: 

Published: 2008-05-08   Modified: 2018-10-29  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi